【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪関西万博に『くら寿司』出店!約135mの回転ベルトを設置、「回転ベルトは、世界を一つに。」をコンセプトに世界各国の食を提供



くら寿司が大阪・関西万博に、同社史上最大の店舗を出店すると発表しました!

「回転ベルトは、世界を一つに。」をコンセプトに世界各国の食を提供。くら寿司史上最長の約135mの回転ベルトで、世界各国のシンボリックなメニューを提供し、始まりも終わりもない回転ベルトで結ばれる回転寿司を通じ、万博に訪れた世界中の人々が、笑顔になり楽しい食体験ができる場を提供する考えです。

【出典元】
くら寿司史上最大の店舗 2025年 大阪・関西万博に出店!見て食べて楽しめる回転ベルトで世界各国の食を提供

 



くら寿司の万博店舗は、スシテナブル(寿司+サステナブル)&テクノロジーが詰まった次世代のレストランモデルとして回転寿司を世界に発信。外壁素材に廃棄予定の「貝殻」約33.6万枚を再利用した“人工物不使用の漆喰”を採用したサステナブルな店舗となります。

 



店舗面積は799.55㎡、338の座席、約135mの回転ベルトを備えた超大型店舗で、店内は、テーブルや柱に白木を、座席には畳シートを使用するジャパニーズモダンなデザインを採用し、天井には巨大な回転ベルトと皿のグラフィックを大胆に配置。長年かけて開発・進化させ、運用してきたAIやICTなど最先端の技術を活用した衛生・品質管理のシステム、お客様の利便性・快適性を向上させるテクノロジーを活用したシステムを世界に発信します。

 



万博店舗は、コンセプトである「回転ベルトは、世界を一つに。」を軸に、お寿司をはじめ、世界各国のシンボリックなメニューを集結し、それらを、回転ベルトを通じて提供することを目指しています。同社は各国大使館をめぐり、試食と改良を繰り返しながら、メニュー開発を進めており、様々なきっかけを生み出す万博への出店を通じて、世界の人と食との出会い、新しいイノベーションが起こるきっかけにしたい考えを示しました。

2 COMMENTS

ガンマ

良くは分かりませんが135mだとベルトの後半の人はかなり待たなければならないのですかね?
ベルトの途中にも商品を出せる工夫もされているとか?
行ってみて確認したいと思います。
まぁTVで早々に報道されると思いますが。(≧▽≦*)o

アリー my dear

これぞまさしく“ びっくらポン! ” なコンセプトですねえ(^o^;)
世界中からの来られるお客様に、この食を堪能・満喫していただきたいです(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です