【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

梅北(グランフロント大阪)Aブロック 11.08



梅北(グランフロント大阪)は、 大阪駅北側のコンテナヤード、約24haに対する再開発計画で、現在先行開発地域約7haの建設工事が進められています。今までは「梅北」の1くくりでご紹介してきましたが、グランフロント大阪の建設がかなり進んできたので、今回から「A,B,C」ブロックをそれぞれに分けて紹介して行きたいと思います。1回目の今回はAブロックをご紹介します。


【過去記事】
梅北(グランフロント大阪) 11.06
梅北 11.04
→梅北 11.03
→梅北 11.02
→北ヤードの新名称は「うめきた」に決定
→【投票結果発表!】梅田北ヤードに相応しい新名称は?
→梅田北ヤードの新名称、一般投票で決定
→インターコンチネンタル・ホテルが大阪・北ヤードに進出
→北ヤード 10.03(タワークレーンのレイアウト図)
→北ヤードのイメージパース 09.08
→北ヤードのイメージパース
→北ヤード1期 全景
→北ヤード1期 広場
■追跡取材リスト











IMG_9912.jpg

こちらは、ノースゲートビルディング7階連絡通路から見た梅北の様子です。前回と比べ建物がかなり大きくなり、すでにこのアングルの枠を突き抜けて上に伸びていました。











IMG_9920.jpg


続いてノースゲートビルディングのアトリウム広場から見た、大阪北口広場の建設予定地の様子です。グランフロント大阪の注目度が高い為でしょうか?アトリウム広場の北側の一部の囲いが取り払われ見学スペースの様になっていました。










IMG_9934.jpg

北東側から見た、グランフロント大阪Aブロックの様子です。高層タワー部分がハッキリとわかる様になってきました。


【スペック】
名称:グランフロント大阪Aブロック
階数:地上38階、塔屋1階、地下3階
高さ:179.5m  
敷地面積:10,571.09m2  
建築面積: 8,620.47m2 
延床面積187,846.33m2
竣工:2013年03月下旬(予定)















IMG_9989.jpg


ヨドバシカメラの北側付近から見た、グランフロント大阪Aブロック の様子です。高層タワー部分の様子がハッキリわかりました。











IMG_0035.jpg


最後は阪急グランドビルの展望室から見た、グランフロント大阪全体の様子です。写真左側がグランフロント大阪Aブロックで、一番建設工事が進んでいます。





PS:先日、ある国会議員の秘書の方から依頼を受け、参議院予算委員会の質疑に使用する資料写真として、このブログの写真を提供させて頂きました。帰宅後に録画 してあった国会中継を見てみると、「写真提供:Re-urbanization ~大阪再都市化~」の文字が結構大きく写っていて、見ていて恥ずかしくなりましたが素直に嬉しかったです。これまで、TV番組制作会社、企業の会社案内、Web向けの素 材等、何回か写真を提供させてもらった事はあったのですが、まさか国会でこのブログの写真が使われる事になるとは。ブログを初めて3年半ほとになりますが、色々な事があるもんですね。。。

あと、最近、仕事が特にハードになり、ブログの更新を続けるのがやっとの状態で、頂いたコメントに対する返信が疎かになっています。ごめんなさい。でも、頂いたコメントやメールは全て読まさせて頂いています。読者の方からコメントやメールで記事の感想やご意見、情報、リクエストを頂くと本当に更新の励みになり、そして感謝しています。最近コメント欄を通じてお返事が出来ていなかったので、この場で皆様に改めてお礼を申し上げたいと思います、「ありがとうございました!」

これからもコツコツと頑張って更新して行きますので、応援よろしくお願い致しますm(_ _)m



8 COMMENTS

うずしお

SECRET: 0
PASS: 476a5b74d07985bec7e74c36cb3b62ac
いつも拝見させていただいてます。たまにしか大阪に出れませんが、日々変わって行く様子がよく分かって楽しいです。
写真が大きくてとても分かりやすいです。無理のなくマイペースで続けられるよう応援しています。

まつつよ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これだけの取材を行うのもとても大変だと思います。

撮影アングルを変えるための移動も一苦労だと思います。

ただ、体調を崩さないようにこれからもマイペースを心がけてガンバって下さい。

これからも応援してます。

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
昔、ヤンタンで初めておハガキを読まれたときに、すごく恥ずかしかったのを思い出しました。
えっ?ヤンタンと国会を一緒にすなっ!て?・・・失礼致しました。。

更新は、まぁ、ボチボチでよろしやん。。。

タムタム

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
他の方がおっしゃっているようにマイペースで無理なく続けてもらえればと思います。
今、大阪はネタも多く全部をしっかり追うのは大変でしょうけど、程々に。充分楽しんでますので。

かごしま

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
楽しみに拝見しております。毎日午前0時ごろが待ち遠しいです。
マイペースの更新でも全然問題ないですよ。
これからも体調にお気をつけて、頑張ってください。

tsubaki

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
マイペースの更新でいいじゃないですか^^
これからも体調に気をつけて取材と、ともに更新のほど楽しみにしております~p^^

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
提供された画像が国会で使用されるとは、大変光栄なことではありませんか!そうそうあることではないですよ(^^)
ロングさんもさぞかし誇らしく思われたことでしょう‥

さてグランフロント大阪も着々と成長してますね。私も今週末に約1か月振りに帰阪して、自分の足で各現場を見学してまわる予定です。ただ‥週間予報を見ると金曜から土曜にかけて、天気が下り坂のようなのが少し気がかりではあるんですけどね(^^;

暑さにめげず、と言って無理はなさらず取材してくださいね(^-^)
これからも記事を楽しみにしております。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
あの場所を競り落としたヨドバシカメラの先見眼はすごい
一等地が北ヤードの開発で超一等地に・・・・

梅北と中之島のツインタワーが完成すれば
ますます見応えがあるスカイラインになると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です