【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

よみうり文化センター千里中央の建替え計画が浮上!地上54階建ての高層分譲マンションも建設! 


写真は現在の千里中央のランドマークタワー「ザ・千里タワー」。地上50階、高さ164mのタワーマンションです。


スポニチWeb版によると、読売新聞大阪本社などが20日、「よみうり文化センター 千里中央」(大阪府豊中市)の建替え計画を発表したそうで、よみうり文化センターの跡地には、大型商業施設や地上54階建ての高層分譲マンションが建設されるとの事です。久々の大型ルーキーの登場にかなり興奮気味です!



※M・Tさんより情報をいただきました、ありがとうございましたm(_ _)m














計画地周辺の様子です。北大阪急行と大阪モノレールが乗り入れる千里中央駅の直ぐ側の好立地です。現在、千里中央のランドマークタワーとなっている「ザ・千里タワー」が地上50階で高さ164mです。よみうり文化センター跡に計画されているタワーマンションは「地上54階建て」との事なので「ザ・千里タワー」を上回る高さになるのは確実でしょう。おそらく高さ170m~190mほどの高さのタワーマンションになるのではないでしょうか?















P1010002.jpg


千里中央に新たに浮上したよみうり文化センターの建替え計画。報道内容以上の詳しい情報はありませんが、地上54階建ては郊外のタワーマンションとしては破格の高さです。2014年から解体を始め、全体の完成は2019年とかなり先の長い話ではありますが、続報を期待して待ちたいと思います。





読売大阪 老朽化で文化センターを建て替えへ

【引用元】→スポニチWeb版 2011年10月20日

読売新聞大阪本社などは20日、「よみうり文化センター 千里中央」(大阪府豊中市)を建て替えると発表した。跡地には核となる大型商業施設を誘致するほか、スイミングスクールや医療系テナントが入居。地上54階の高層分譲マンションも建設する。

 建て替えは、築後30年以上が経過し老朽化したため。商業施設は2015年夏から順次、全体は19年春の完成を目指す。14年に解体を始め、現施設にあるホールはなくなる。



11 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
190mの複合型マンションになるみたいですね
大阪郊外で大型再開発があるのは嬉しいです

千里中央は北大阪急行や大阪モノレールが通っていたり 近くに万博公園あるなど
発展の可能性のある地域だと思うので、大阪市以外の大きな拠点の一つに成長して
大阪の層が厚くなればいいなと思います

みさ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
千里セルシーの大広場とか素敵ですよね。
広場を中心とした街並みは、開放感と安心感があって好きです。
千里中央は大阪郊外なのに、
ここだけで地方都市の中心市街地より立派な気がする。
それと千里中央一体は、街が一体開発されていて綺麗。

キンキ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
全体完成は随分先の話ですけれど、楽しみなビックプロジェクトですね。
大型商業施設誘致と書いてありますが、どんな施設になるのでしょうかね?
千里中央周辺の商業施設も老朽化してきているので再開発されるといいですね。

tsubaki

SECRET: 0
PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
「世界長ビル」と「ホーコクビル」跡地に地上37階、地下1階、高さ122.5mの超高層タワーマンション「(仮称)北区中津1丁目計画」の建築計画のお知らせが掲示されていました。

元箕面市民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
箕面にいた頃は千中良く使いました。
それにしても北大阪急行沿線の都心へのアクセスは抜群です。首都圏などからの転勤族の方も多いので、このあたりから江坂あたりまでは今後も再開発が進むのではないでしょうか。楽しみですね。

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
投稿が重複しました。すみません。

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
「よみうり文化センター(千里中央)」の再整備について
http://www.kepco.co.jp/pressre/2011/1020-1j.html

敷地面積 : 約12300?
建築面積 : 約11000?
延床面積 : 約114000?

住宅施設
階数 : 地上54階/地下1階
高さ : 約190m
総戸数 : 約550戸
竣工 : 2019年春頃

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
これは凄いビッグプロジェクトが伝えられましたね(^^)

ザ・千里タワーは建物の高さと相俟って、標高の高い場所に立地してますから、晴天で空気の澄んだ時などは大阪都心部からでもハッキリと見れますよね。これをさらに上回る高さになるのですから、今からワクワクしていますr(^^

あとは、無事に計画が進められることを祈るばかりです。

大阪 at Night ブログ

千里中央 よみうり文化センターの再開発計画

読売大阪 老朽化で文化センターを建て替えへ読売新聞大阪本社などは20日、「よみうり文化センター 千里中央」(大阪府豊中市)を建て替えると発表した。跡地には核となる大型商業施設を誘致するほか、スイミン…

トォーリ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
せんちゅうのボリュームアップが喜ばしい半面、
あの赤レンガの建物がなくなってしまうかと思うと少し悲しいですね。

複雑な心境です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です