【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

新潟日報メディアシップ

IMG_2949_20130701225154.jpg



新潟日報メディアシップ
は、新潟市中央区万代三丁目に建設された新潟新報社の新社屋で、地上20階、高さ105mの超高層ビルです。2013年1月末に竣工し、4月12日にグランドオープンした新潟では最新の超高層ビルです。













IMG_3035_20130701225213.jpg



メディアシップの外観は、江戸から明治時代にかけて上方と日本海を行き来し物流を担った
「北前船」を模したデザイン

となっており、中・上層階が船の帆のようなカーブ状になっています。












IMG_2979.jpg


【スペック】
名称:新潟日報メディアシップ
所在地:新潟市中央区万代3丁目1-1
階数:地上20階
高さ:105m
用途:オフィス、商業施設、学校他
敷地面積:6,127,82m2
建築面積:4,648.95m2
延床面積:35,717.08m2
建築主:新潟日報社
設計者:株式会社石本建築事務所
施工者:鹿島・福田・本間共同事業体
竣工:2013年1月末





IMG_2969_20130701225154.jpg



北側から見たメディアシップの様子です。こちら側の壁面はカーブ状ではなくフラットなデザインです。














IMG_2981_20130701225208.jpg

メディアシップの低層部の様子です。このメディアシップには、新潟日報社などのオフィスに加え、飲食店、県内4大学のサテライトキャンパス、博物館「オールアルビレックスミュージアム」などの学術・文化施設が併設されています。最上階の20階には無料展望フロアがあります。










IMG_2984.jpg


エントランスホール「みなと広場」の様子です。2階吹き抜けの広々とした空間が気持ちいです。壁面に設置された220インチのマルチビジョンが目を引きます。








IMG_2991.jpg



2階回廊の様子です。木製素材が取り付けられた天井からも、北前船に対するオマージュが見て取れますね。












IMG_3030.jpg


せっかくなので20階にある展望フロアにも行ってみましょう!こちらがメディアシップの最上階にある展望フロアーの様子です。












IMG_2996.jpg


新潟駅方面の眺めです。













IMG_3012.jpg


新潟市の古くからの繁華街、古町方面の様子です。2棟の高層ビルが重なって見えていますが、左側の茶色のビルはグランドメゾン西堀通タワー、右側の尖ったビルはNEXT21です。














IMG_3015_20130701231743.jpg

こちらは日本海側の様子です。写真真ん中の超高層ビルは朱鷺メッセ万代島ビル)。本州日本海側で最も高い、高さ143mの超高層ビルです。











IMG_2946_20130701225152.jpg


こちらはメディアシップの展望フロアーがある高層階のアップです。


















IMG_2936_20130701225150.jpg


新潟日報メディアシップ。北前船をイメージしたガラス張りの外観が前々から気になっていたので、今回日帰りで撮影しに行って来ました。金沢からクルマで片道3時間半ほどかかりましたが、期待通りのカッコイイビルでした。




6 COMMENTS

昌哉

SECRET: 0
PASS: 4f73d8e22da0634c501506ee5396f73e
いやー大きい大きい。
こっちの2012年12月に完成した沖縄タイムスの本社ビルとは比較になりませんなあ。
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/blog-entry-4771.html
もっとも、那覇の中心部は空港が近いので、新潟日報みたいなビルを作るのは不可能ですけどね。

市民ケン

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
5年後くらいに、うちの近くにも100m超のマンションができるらしいけど、こんなデザインだと良いですね。ランドマークになりそうで。

knt!

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
地方紙がここまで立派なビルを構えることに驚きです。
エントランスの雰囲気など日経の東京本社を彷彿とさせますね。

親バッカス

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
カッコイイ!!北前船由来のデザインというのが素人目にも分かりやすいスタイルもいいですねぇ。
日本海側、ほんとにスタイリッシュな建物(橋や駅等も含んで)が増えてるんですね。
このブログで、素敵な景色と出会えることに幸せを感じます。ありがとうございますm(_ _)m
大阪・名古屋とちがって、せせこましくないかんじで存在感が際立っているのも特徴。
「北陸3県建物鑑賞ルート」なんか、できそうですね。

東京LOVE

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なるほど「北前船」を模したデザインですか。
曲線を取り入れたビルはやっぱりいいですねえ。
綺麗な木を使用しているからでしょうか、なんか清潔感が感じられるような気がします。
日本海側の街の建築は本当にセンス良いのが多いですねー!

在阪高生

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
わお、こいつは素敵なビルだ。
名古屋のルーセントタワーにちょっと似てますね。ふくらみなんかが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です