【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪マルビル緑化プロジェクトの正式名称は「都市の大樹」オープンテラスの名称は「緑のテラス」に決定!


 IMG_3622.jpg
大阪マルビル緑化プロジェクト「都市の大樹」は、大阪駅前のランドマークタワーとして長らく親しまれてきた大阪マルビルで行われている大規模な壁面緑化プロジェクトです。この「緑の大樹」計画は、大和ハウス工業株式会社・大和リース株式会社・株式会社大阪マルビルの3社が建築家 安藤忠雄氏と協働し、都市型ホテル「大阪マルビル」の壁面を10年かけて緑化、大阪のシンボルとして「緑の大樹」を造り出す壮大な緑化計画です。
IMG_3626.jpg
前回までは大阪マルビル「緑の大樹」の名称でご紹介してきましたが、2013年6月7日に完成式典が行われ、以降、この緑化プロジェクトの名称は「都市の大樹」と呼ばれる様になっていました。

【計画概要】
■プロジェクト名称 / 大阪マルビル緑化プロジェクト「都市の大樹」

■緑化場所 / 大阪マルビル1階から6階(地上約30m)
■施工期間 / 2013年1月5日(土)~2013年5月31日(金)予定
■設計・施工 / 株式会社フジタ・大和リース株式会社
■緑化内容 /
・1階エリアの公開空地での緑化
・4階に人工地盤を壁面に設置し、4階から6階まで窓以外の部分にワイヤーメッシュフレームを貼り、ツルや蔦などを這わせるもの。
IMG_3645_201308021144188ea.jpg

名称を募集していたこのオープンスペースの名称は、「大阪マルビル 緑のテラス」に決まりました。

IMG_3651_20130802114259cdf.jpg
緑のテラスです。多数のテーブル、ベンチが置かれており、ゆっくりと寛げるスペースになっていました。

IMG_3655.jpg
円型花壇には白色の腰掛けが花びら取り付けられていました。

IMG_3646_201308021142586ca.jpg

 

1階には巨大な緑の壁(全長16m・高さ2.5m40m2)が設置されました。こちらも中々インパクトがあります。

 
IMG_3658.jpg
 
最後は緑のテラスから阪神百貨店方面を見たアングルです。マルビル本体の緑化とオープンテラスの再整備工事はこれで完成です。賛否両論があるマルビルの壁面緑化計画ですが、僕は早くも見慣れてしまい違和感を感じなくなってしまいました。あとはビル壁面をツタが覆ってゆく姿をのんびりと眺めて行きたいです。

7 COMMENTS

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大阪駅前ビル、改修議論が浮上 法改正で耐震診断対象に?
2013/12/7 6:00

http://www.nikkei.com/article/DGXNASJB0303R_U3A201C1LDA000/

 JR大阪駅南側で1970~80年代に建てられた4つのビル群「大阪駅前ビル」に改修や建て替えの可能性が出てきた。11月の法改正で、大規模地震に備えた耐震診断の対象になる見通しが強まったためだ。仮に改修や建て替えとなれば、駅北側に集中する人の流れを変える可能性も秘める。だが同ビルは権利関係が複雑なため、協議は難航も予想され、主体的に動く者が見当たらない。

 大阪駅前ビルは完成順に「第1」から「第4」ま…

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
たとえば「太陽の塔」が”人類の進歩と調和”のシンボルであるのなら
こちらは、ちょっとオーバーに云えば”人類と緑の共生”のシンボルであるわけで・・・。

それ以上でも、それ以下でもないでしょうけどね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私は賛成派です。この辺りに大きな公園を整備するの困難というか不可能ですし、視覚上の緑を増やす壁面緑化は都市の緑化を検討する上で一つの回答だと思います。
マルビルの円筒部分だけでなく低層の四角いビルも緑化すればいいのにと思います。

在阪高生

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
う~ん、僕的には微妙ですね。メンテナンスとかどうするんだろうと今から心配なくらいで。
結構古いビルですし、大地震がきて倒壊したら目も当てられないんじゃないかなぁ・・・

匿名

SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
1棟だけじゃなくて
ほんとダイヤモンド地区全体が緑の壁面に覆われれば売りになると思う
1棟だけじゃ中途半端、やるなら大規模でやってほしい
空を見れば緑の大樹の谷間に
それでこそ、みる価値が出るはず

AG

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
素敵です、10年後くらいに緑の塔になったら
素晴らしい景色だろうなあ

低層の第一ビルなんかが緑化してもカッコいいですね

大阪淀屋

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大阪北浜の戦前建築の近代ビル青山ビルの外観が甲子園のつたを移植して全面おおわれていますが、なかなか良い感じです。だからマルビルが初めてではない。私は賛成です、できれば第一ビルや第二ビルも緑化してほしいくらいです。ダイヤモンド地区全体を緑の街に大改装すればと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です