【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

ヴィクトリアタワー湯沢

IMG_4786.jpg


ヴィクトリアタワー湯沢は、スキーのメッカとして知られる湯沢エリアに聳え立つ、地上32階建ての超高層リゾートマンションです。岩原スキー場徒歩5分の好立地で、流れるプール・ジャグジー等の9つのアイテムを持つクア施設と、レストラン・テニスコートなどを備えています。













IMG_4780.jpg


【スペック】
名称:ヴィクトリアタワー湯沢
階数:地上:32階
高さ:108.7m
構造:RC造
総戸数:394戸
主用途:アパート,リゾートマンション
所在地:新潟県南魚沼郡湯沢町大字土樽字下中子126-1
敷地面積:5,971m2
建築面積:1,699m2
延床面積:23,842m2
建築主:ヴィクトリア
設計者:現総合計画
施工者:大成建設
着工:1990年04月
竣工:199211















IMG_4783_20130819233829dbf.jpg


最高部をアップで。急勾配屋根の塔屋が外観上の大きな特徴です。















IMG_4776_201308192338252ec.jpg



近くから見上げた様子です。ヴィクトリアタワー湯沢は竣工後20年が経過していますが、外観は美しい状態を保っており古臭い雰囲気はありません。















IMG_4788_2013081923382601d.jpg


別の角度から見た、ヴィクトリアタワー湯沢の様子です。渋い焦げ茶色の外観はどことなく北海道を連想させる気がして、以前ご紹介した、北海道勇払郡占冠にあるトマム ザ・タワーを思い出しました。

















IMG_4794.jpg


最後は湯沢町レジャープール越しに見た、ヴィクトリアタワー湯沢の様子です。


PS:先日、発作的に湯沢・苗場方面に日帰りでビル撮りに行ってきました。金沢から往復700KM超の道のりを奥さんの軽四をぶっ飛ばして日帰りの強行軍です!このエリアの高層ビルは、かなり以前から撮影したかったので今回念願かなったという感じです。これから徐々にご紹介して行きますのでご期待下さい!




2 COMMENTS

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>東京LOVEさま。

湯沢から東京は案外近いですよね。新潟市と東京ともに同じくらいの距離だったと思います。首都圏からのお客さんが多いのもうなづけますね。

東京LOVE

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
あ!
懐かしい。
ここ15年くらい前になりますか、泊まったことがあります。
某航空業界の友人が会社のつてで部屋使わせてくれて、大勢で合宿みたいにして泊まって・・・温泉入ったり、街でへぎそばとかラーメン食べたり。
でも酔っ払い過ぎて細かいこと覚えてないんです。残念!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です