【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪歴史博物館からの眺め


大阪歴史博物館からの眺めです。林立する高層ビルの林は大都会そのもの。大阪=新世界と思い込んでいる人がこの写真を見ても「大阪」とは信じがたいのではないでしょうか?

新世界やコテコテも大阪の個性の一つですが、GDP世界第2位の日本国で第二位の大都会が全部新世界や道頓堀なはずがなく、非常に偏ったイメージで全国に伝えられている事に強く違和感を感じます。




梅田方面。それにしても10年前と比べると驚くほどの高層ビルの増加ぶりです。




大阪府警察本部庁舎黒川紀章が設計担当

【スペック】
構造規模 鉄骨鉄筋コンクリート、一部鉄骨造
地下3階、地上10階、塔屋2階
建築面積 11,879 m2
述床面積 119,501 m2



今回のお目当てはこのアングル。大阪 at NightのTOSHIさんが紹介されていた場所です。ですが、どうしても自分が写り込み上手く撮れませんでした…..OTZ。天気の良い日に写り込み防止の布を持参してリベンジしたいです!




11 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>大阪人 さま。
欧米メディアの。。。は確かに比較にならない位ですよね。

でも同じ国内で「フジヤマゲイシャシンカンセン」のレベルで「コテコテハデハデ通天閣」と紹介されるのがやっぱり気になります。。。

大阪人

SECRET: 0
PASS:
世界のメディアを見ても、欧米至上主義の偏向報道ですよ
日本なんか適当な扱いで日本人が登場する時は琴の音が鳴ったり、日本の会社には仏像が置いてあったり、酷いときは日本語がハングル文字だったり、
イメージレベルぐらいなら、別に構わないですが
価値観やルールまでも欧米の常識を押し付ける東京メディアなんか比較にならないぐらいたちが悪いと思います。
東京メディアなんかイメージレベルでかわいいもんです。

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>堂島川 さま。
府警本部、中々良い感じでした。高層化の計画があったんですか!それは知りませんでした。。。

この府警本部を含め、府庁周辺の各施設は、黒川氏のプランニングに基づいて設計されていて、外外観にも統一感があります。残るは行政棟と議会棟のみ。さて、府庁移転の結末や如何に!?

>ぷんぷい さま。
そうですね。90年代後半に行われた中央省庁の再編以降、地方分権どころか中央集権がさらに強化されているように思います。。。


>大阪太郎 さま。
こちらこそ、ありがとうございました。

大阪太郎

SECRET: 0
PASS:
ろんぐ様、教えていただき誠にありがとうございます。今後のブログ運営の参考にさせていただきます。

ぷんぷい

SECRET: 0
PASS:
私もTVのキー局制度には疑問を感じます。
出版社や各種工業組合も何故東京に集中しなければいけないのでしょうか。漫画家になりたい人は東京に行かなければ食えない。出版関係の仕事をしたければ東京に行かなければ仕事がない。
このインターネットの時代に本当に東京でなければ仕事はできないのでしょうか。
サントリーもキリンと統合して、堂島をすてて東京に行ってしまうのでしょうか?

昔、堺屋太一さんの公演で、もともと大阪にあった日本繊維業工業会が通産省の強烈な圧力で東京に移転した話を聞きました。
霞ヶ関の国家公務員は強烈な東京帝国を作ろうとしています。何故、地方の人たちが今の状況を安穏と受け入れ、喜んで東京参りしているのか理解できません。

橋下知事や、そのまんま東知事など、全国知事会が地方分権に向けて、政党を評価する制度を作りました。地方から本当の意味での平等な発展ができる日本を作らなければいけない時が今来ています。

堂島川

SECRET: 0
PASS:
大阪府警本部はもともと23階建て高さ100mのビルになるはずでしたね。低層ビルになって残念に思っていましたが、中々どうしてカッコイイビルになりましたね。
歴史博物館からだと北浜タワーがヴィオール大手前タワーの影になるんですね。ちょっと残念(笑)。

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>ぽっぽ さま。
>ken さま。
キー局制度を維持する為にネット経由での「越県放送」も禁止している現在の法規制下では不可能ですが、アルジャジーラの様な、東京を経由しないで直接世界に発信出来る衛星放送局があれば良いと思います。。。


>大阪太郎 さま。

ご質問の件ですが、簡単にお答え致します。各ブログサービスが提供している「テンプレート」の多くが800*600のフレームで構成されている為、UP出来る写真サイズも自ずとその範囲内に制限されます。大体画像サイズは600*400位が上限になります。「大阪再都市化」が利用しているgooブログには横幅制限が無いテンプレートがあったので、思い切って大きな画像(大体900*600、その気になればもっと大きく出来ます)がUP出来ました。

>たろ さま。

大阪歴史博物館、展示内容は正直。。。でしたが風景は本当に良かったです。天気の良い日に是非行ってみてください。

たろ

SECRET: 0
PASS:
日本のTVネットワークのしくみを変えなければどうにもならないのでしょうか・・・

私は地域ごとにキー局を置いて、情報番組を地域にあったものにして欲しいです。


私が歴史博物館に行ってみた時はロビーまでいけたものの、閉館してました・・・
また今度行ってみます。

Ken

SECRET: 0
PASS:
東京キー局が日本のTVの情報を操作、コントロールする日本はいつから共産国になったんですかね!!
東京キー局はすぐに解体すべき!!
アメリカ、豪州に行った時に感じることは、日本ような情報操作する東京キー局は存在しないですね。
NYC、、シカゴ、ロス、マイアミ、シドニー、メルボルン、ブリスベーンとか各都市のTV局が頑張っているんですよ。
先進国の中で情報操作している東京キー局のような国は存在しないです!
日本は腐敗し過ぎです。
大阪、全国の主要都市が東京キー局を解体して、独自の情報発信をする時代です。
大阪から国内、世界へ情報発信できるCNNのような機関が必要です。


大阪太郎

SECRET: 0
PASS:
私見ですが、阿倍野橋ターミナルビルの建て替えがされれば、日本一高いビルが誕生ということで、メディアにも注目されて、少しは近畿以外の人達の大阪に対するイメージも和らぐのではないかと考えています。まぁ、ほんの少しかもしれませんが(笑)
しかし、いいかげん東京メディアの大阪バッシング的イメージ操作は止めてもらいたいものです。某在阪テレビ局もそれに乗っかって、全国制作になると偏向的な放送を垂れ流しています。辟易するばかりです。
ところで、いつもブログを拝見していますが、どうしてこのような大画面で高画質の画像をアップできるのでしょうか。
他のブログも見ていますが、ここまで素晴らしい画像は見たことがありません。ブログサービスの問題なのでしょうか。ご教授願えるとありがたいです。

ぽっぽ

SECRET: 0
PASS:
訂正すべきは天王寺の中心は新世界って誤認の方が深刻だと思います。
渋谷の裏側入っていってここが渋谷の中心ですってのと同じですからね。
あ!映してないだけかってのよくわかりますから。
新世界や商店街は意図的に映す場所なんでしょうね。
道頓堀は看板以外なら別におかしくないですよ。
これ渋谷や新宿のとこって見せると
コロッと騙せますから。
ようは写し方の問題です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です