大阪歴史博物館からの眺め


大阪歴史博物館からの眺めです。林立する高層ビルの林は大都会そのもの。大阪=新世界と思い込んでいる人がこの写真を見ても「大阪」とは信じがたいのではないでしょうか?

新世界やコテコテも大阪の個性の一つですが、GDP世界第2位の日本国で第二位の大都会が全部新世界や道頓堀なはずがなく、非常に偏ったイメージで全国に伝えられている事に強く違和感を感じます。




梅田方面。それにしても10年前と比べると驚くほどの高層ビルの増加ぶりです。




大阪府警察本部庁舎黒川紀章が設計担当

【スペック】
構造規模 鉄骨鉄筋コンクリート、一部鉄骨造
地下3階、地上10階、塔屋2階
建築面積 11,879 m2
述床面積 119,501 m2



今回のお目当てはこのアングル。大阪 at NightのTOSHIさんが紹介されていた場所です。ですが、どうしても自分が写り込み上手く撮れませんでした…..OTZ。天気の良い日に写り込み防止の布を持参してリベンジしたいです!