総曲輪フェリオ・大和富山店は、富山市総曲輪に建設された、複合商業施設です。2007年9月に総曲輪南地区の再開発ビルとして地上7階・地下1階[オープンした。キーテナントは百貨店の大和富山店(富山大和)で7階には紀伊國屋書店が入居しています。
総曲輪フェリオの施設デザインは、「街の再生、新しい街の創造」「街との連携、融合」「街の伝統、記憶を継承」を基本コンセプトに、都心の連続した街並み形成、グランドプラザに対する透明感あるデザイン、アルミ素材を生かしたデザインとなっています。
【スペック】
名称:総曲輪フェリオ・大和富山店
所在地:富山市総曲輪3-8-6
階数:地上7階、塔屋2階、地下1階
高さ:
構造:RC造、一部S造
杭・基礎 :
主用途:百貨店、専門店、駐車場
総戸数:—戸
敷地面積:6,796m²
建築面積:約6,300㎡
延床面積:44,429m² ※商業施設面積:32,048m²
建築主:総曲輪通り南地区市街地再開発組合、大和
設計者:山下設計、アール・アイ・エー
施工者:清水建設
着工:
竣工:2007年08月
総曲輪フェリオは、地下1階~地上7階建の百貨店、専門店、外向店舗の商業施設からなる1棟の建物で、隣の街区の駐車場複合ビルCUBY(グランドパーキング約600台収容)と2ヶ所の上空連絡通路結ばれています。また、両地区の建物の間は、ガラス屋根による全天候型の広場「グランドプラザ」として富山市が整備を行いました。
ガラス屋根による全天候型の広場「グランドプラザ」の様子です。
「グランドプラザ」内部の様子です。この日は日本庭園を見せるイベントの設営が行われていました。
駐車場複合ビルCUBY(グランドパーキング約600台収容)の様子です。
最後は、総曲輪フェリオとセントラムを絡めたアングル。現在の富山市を象徴する様な風景です。