【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

本格的なLRT-ポートラム


富山市で運行している日本初の本格的なLRT(Light Rail Transit)富山ライトレール。通称はポートラム。従来の路面電車とは全く異なり超近代的な外観です。以前読んだ鉄道ジャーナルから引用すると、LRTの定義は「大部分を専用軌道とし、部分的に道路上(併用軌道)を1両ないし数両編成の列車が電気運転によって走行する、誰でも容易に利用できる交通システム」。地下鉄よりも一回り小さいが、バスよりも大きな輸送力を持つ交通機関といった所でしょうか。また地下鉄に対して建設コストが安く(1/10程度)多くの自治体で導入が検討されている新交通システムの一種です。

大阪では堺市が導入を検討しています。もし堺にLRTが出来たらこんなかも?とイメージを膨らます為に、先輩であるポートラムを取材してみました。







        

まずは富山駅北。ポートラムの起点となる電停です。超低床設計のポートラムに合わせてホーム高さが低いのが特徴。軌道には芝生が植え込まれていていい感じです。









        

駅のサイン類は非常に見やすく整備されています。また各駅にスポンサーがついているようで、デザインを意識した大判のポスターが掲示されています。








        

有名な祭り「おわら風の盆」をイメージしたイラスト。








        

VVVFインバータの駆動音が聞こえたと思ったらポートラムが滑るように入ってきました。後方のビルは北陸電力本店です。








        

停車中のポートラム。ホンマカッコいいな?。バスより定時運行が確保出来て、輸送力もあり、地下鉄よりも大幅に安く建設出来て。末端駅でのパーク&ライドやキッス&ライドが徹底出来れば利用客も相当見込めますし、LRT路線中心に脱クルマ型の街が形成出来そうです。






        

超低床設計のドアー。ホームとの段差は全くありません。当然車内もフラットな設計です。またICCOCAと同様のICカードシステム、パスカが導入されていて、タッチ&ゴーで乗車出来ます。車内には液晶モニタもあります。今日は混雑していて車内の撮影は断念しました。








        

1駅移動して、途中駅を見てみました。インテック本社前駅。非常にコンパクトな作りがなら機能的でしっかりデザインされていて、いい感じでした。









        

路線図をアップしてみました。富山駅北→インテック前→奥田中学校前の3駅区間は道路との併用区間です。そして旧富山港線を流用した専用軌道区間に入ると驚きの加速と高速走行でぶっ飛ばします!こんなん、もはや路面電車やない!これは痛快な体験でした。








        

駅北の大通りを行くポートポートラム。開業時に7編成が導入されそれぞれ異なる7色のラインカラーをまとっています。これはパープル。








        

次に見かけたのはグリーン。カッコいい。








        

夜のポートラムをパチリ。ここで新しい相棒「LX-3」の威力炸裂!こんな写真が手持ちでいとも簡単に撮れます!こりゃすごい、面白い!








        

夜だったら空いてるかな?と思って22時45分発を狙いましたが発車5分前で既に満席。車内に乗り込んでパシャパシャ撮る雰囲気じゃなかったので断念しました。








        


新聞報道によると、ポートラムは開業以来毎年黒字を計上しているようで、地方都市としては大成功と言えるのではないでしょうか?富山市はこの成功に勢いづいたのか、ポートラムと既存の路面電車を直通させる計画を打ち上げています。








        

新幹線建設工事に伴いJR富山駅は高架駅舎になります。工事は着々と進行中。それと同時に、JR駅の真下、コンコースの真ん中にポートラムの駅が出来ます。モノレールが駅コンコースの真ん中に乗り入れていますが、それののLRT版と言えば解りやすいかな?とにかく思い切った計画です。








        

富山市で大成功を納めたポートラム。堺のLRT計画も相当期待出来るんじゃないでしょうか?富山での成功事例は大いに参考になると思います。

※今日は新しい相棒、LX3の初陣でした。あいにくの曇り空でしたが広角24mmの威力は絶大ですね!ほんと面白い様にフレームに被写体が入ります。マニュアル撮影も少しづつ試しています。これがまた面白い!やばい、ハマりそうです。。。



6 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>Visit-Toyama.com運営者 さま。
こちらこそ、宜しくお願い致します。リンクの件、確認しました。これから走り出す、リトルダンサーも楽しみにしています。

Visit-Toyama.com運営者

SECRET: 0
PASS:
Visit-Toyama.com運営者です。先日お知らせいたしました応援ブログページを正式公開しました!
富山市の魅力を更に沢山の人に伝えていきましょう、ご協力ありがとうございました!
今後とも、よろしくお願いいたします。

http://www.visit-toyama.com/

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>Visit-Toyama.com さま。
相互リンクの件、了解しました。
早速トップページにリンクしましたのでご確認下さい。宜しくお願い致します。

Visit-Toyama.com運営者

SECRET: 0
PASS:
こちらは、富山市を国内外に広くPRするためのサイト「Visit-Toyama.com」を委託運営している(株)シー・エー・ピーと申します。
現在、富山市のLRT(ポートラム・セントラム)、立山の眺望や北アルプスへの登山・山岳観光等、おわら風の盆を紹介しておいでのサイト様で相互リンクしていただける方を募集しております。
一緒に、富山市の魅力を沢山の人に伝えていければと思っておりますので、
ぜひ、ご協力いただければ幸いです。

詳しくは下記リンクをご覧ください。
よろしくお願いいたします。

応募ページ:http://www.visit-toyama.com/jp/entry.php?nid=95001

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>尼崎市民 さま。

ポートラムは、従来の路面電車のイメージとはかけ離れた乗り物でした。ちょっと遅れているようですけど、堺にも出来てほしいですね。

尼崎市民

SECRET: 0
PASS:
富山ライトレールは大成功のようですね。私も乗りたくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です