【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

仙台トラストシティ 10.02


仙台トラストシティは、森トラストが建設を進めている大規模再開発計画で高さ180mの超高層棟とタワーマンションで構成されています。外観はほとんど完成していました。

【仙台トラストタワー】
階数:地上37階・地下2階建
高さ:180m
延床面積:125,299m²
敷地面積:13,550m²

【ザ・レジデンス一番町】
階数:地上29階・地下1階建
高さ:99.9m
戸数:220戸
敷地面積:約3300m²


所在地:仙台市青葉区一番町1-9
より大きな地図で 仙台-再都市化MAP を表示







        

ランドマークとなる超高層ビル「仙台トラストタワー」。高さ180mで北関東以北で最高のビルとなります。相当カッコいいビルです。




        

エントランス部分。




        

25階?37階の高層階には東北地方初の外資系シティホテル、ウェスティンホテル仙台(292室)が入居します。「ウェスティン」はスターウッド ホテル&リゾートの高級グレード。仙台にとっては値千金のホテルだと思います。





        

現地に掲示されていた地図。位置関係が一目で把握出来ます。仙台駅からは徒歩10分位でしょうか。






        

仙台駅から見た仙台トラストシティ。左側の超高層ビルは、住友生命仙台中央ビル、愛称はSS30(エスエスサーティー)。 高さ143.0mの超高層ビルです。





        

展望台から俯瞰しました。仙台トラストタワーですが、同市都心部では突き抜けた高さなので、全体のスカイラインを引き締めるほどの存在感を発揮しています。





        

仙台トラストタワーのガラスカーテンウォールに写り込むSS30(エスエスサーティ)。「SS30」は長らく仙台のランドマークとして君臨してきましたが、間もなく完成する「仙台トラストタワー」にその座を明け渡す日が来ました。




8 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>くろ さま。
確かに新大阪界隈のオフィス集積は相当な規模なので、仙台よりも小振りな70万人クラスの政令指定都市を凌駕しているかもしれませんね。


>香里園の住民 さま。
はい。いきなり飛んで行きました。実は取材日金沢など北陸地方は大荒れで僕が乗った始発のサンダーバード以降の列車は遅れまくりで昼からは運休したそうです。嵐から逃げ切って飛んで行きました(笑)


>キンキ さま。
22年前!政令指定された頃位でしょうか。そうですよね?。仙台のランドマークタワーと言えばSS30でしたよね。今度出来る仙台トラストシティは大きいです。大阪のOAPタワー位の規模はありました。



>尼崎市民 さま。
ありがとうございます。「最高」気温が0度、デフォルトで氷点下とった気温でした。ホッカイロを4つ装備してタイツもはき込んで歩き回りました(^^;



>タイム さま。
そうなんです。僕もビックリしました。まだフォーラスまでは良いのですが、仙台市役所近く、三越周辺はシャッター店舗が結構あってビックリしました。対して駅前はパルコやヤマダ電気のLABI、エスパル2などの専門店街なども出来て活気が1段ました印象でした。

タイム

SECRET: 0
PASS:
私が7年間に訪れたときは、仙台駅前から一番町へ伸びる巨大なアーケード街はかなりの賑わいを呈しておりました。
そんな仙台市でも中心市街地の地盤沈下が起こっているんですね。

尼崎市民

SECRET: 0
PASS:
前の記事では中央分離帯に雪が残ってるのが見えますね。やはり東北ということもあってか
仙台は寒そうですね。寒い中の取材お疲れ様です。

私も仙台は8年前に一度、行ったきりでその後のことは分かりませんでしたが、仙台も再開発が進んでいたのですね。

キンキ

SECRET: 0
PASS:
私が仙台に初めて行ったのは今から22年前でその時は政令指定都市になる前年にですでに地下鉄も開通していて写真でも写っているSS30が建設中でビックリしました。
仙台で長年ランドマーク的存在であったSS30の向かいにさらに規模の大きいビルが建てられるとは仙台も凄いことになっています。
私も仙台はかなり好きな街で何回も行っているので、3年ぶりにトラストタワー見学も含めて仙台観光でも行こうかと計画しています。

香里園の住民

SECRET: 0
PASS:

精力的な取材お疲れ様です

仙台はいい街ってイメージがあります



くろ

SECRET: 0
PASS:

そう考えると
大阪は大きな街ですね
新大阪駅に前行った時
新大阪周辺だけで政令指定都市
広島とか北九州、川崎、静岡、千葉、さいたま
位の都市に匹敵すると思います

やはり環状線を新大阪に通すべきですよ

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>タイム さま。
書込み頂きましてありがとうございます。
そうですね。京都や名古屋と同じく、商業エリアは「一番町」と「駅前」に2分されています。ただ、京都、名古屋とは異なり「一番町」が駅に近く、商店街が連なる「中央通り」で繋がっているので実質的に1つの繁華街と言えるかもしれません。それでも他都市と同じく駅前の商業施設が充実するにつれ、既存の繁華街が地盤沈下する現象が仙台でも起こっています。

タイム

SECRET: 0
PASS:
お初です。
いつも拝見させて頂いておりますが、コメントは初めてでございます。
⇒まずは、この度の強行スケジュールお疲れ様でした。

仙台市は7年前に1度行ったきりで、最近の事情はネット情報でしかわからないですが、駅前がかなり発展していた印象が強いです。

考えてみれば仙台市は100万都市で駅前中心型…大都市では非常に珍しいタイプですものね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です