【お知らせ】新規情報や取材リクエスト、ニュースなどは「再都市化ナレッジデータベース」のコメント欄で共有お願いしますm(__)m

ロケット打ち上げが新たな観光資源に!国内初の民営のロケット発射場は和歌山県が有力候補、年間20回発射!

  日経新聞が伝える所によると,キヤノン電子やIHIエアロスペースなど4社が、小型衛星用のロケット打ち上げを2021年度に始め、「20年代半ばに年20機の打ち上げを目指す」と述べ、早期に事業規模を拡大したい考えを示しました。日本初となる民営のロケット発射場については、「和歌山県を有力候補としつつ、国内外で様々な場所を検討」するとの事です。 ※三刀流さんから情報をいただきました。ありがとうございました。


 

 

キヤノン電子やIHIエアロスペースなど4社は2日、小型衛星用のロケット打ち上げを2021年度に始めると発表した。共同出資する企画開発会社が同日付で13億円増資し、事業化段階に入る。共同出資会社の太田信一郎社長は日本経済新聞の取材に対し「20年代半ばに年20機の打ち上げを目指す」と述べ、早期に事業規模を拡大したい考えを示した。

出展:小型ロケット「21年度事業化」 キヤノン系が増資

 

ロケット打ち上げ見学が新たな観光資源になる!?

 



報道によると、年間20回以上の打ち上げが計画されており、ロケット打ち上げ場は和歌山県が有力候補地となっています。現在、日本国内でロケットの打ち上げが見られるのは種子島宇宙センター。離島の立地、打ち上げ回数の少なさから、かなりレアな見学ツアーとなっています。しかし、大阪都市圏からほど近く、関空からのアクセスも良い和歌山県に打ち上げ場が出来、年間20回も発射されれば、これ自体が観光資源として売り出せそうです。ロケット打ち上げは東南アジア各国では見る事が出来ないので、希少性も抜群です。宇宙産業への参入や、それがもたらす経済効果は経済誌におまかせして、情報をお寄せ頂いた三刀流さんのアイデア「ロケット打ち上げを観光資源化する」構想を、当ブログで提唱して行きたいと思います。和歌山県さん、このチャンス、絶対モノにして下さいね!

16 Comments

神奈川県人

おおこれは素晴らしい事。和歌山県には国から試験的ではありますが“統計局の移転”も有りますし
(僕の思いですが、試験的でなく、是非とも和歌山に決めてほしいです。)ロケットの打ち上げはロマンが有るので
多くの方が、和歌山に来て頂きたいです。

おろろN

日帰りで行けるロケット発射場・・・
最高です!

匿名

天気が良かったら大阪からも見えるんじゃないですか?

ぽてちん

固体燃料ロケットなので種子島というよりは内之浦での打ち上げをイメージした方がいいですね。どんなロケットなのか判りませんがM-Vロケットのようにほぼ垂直の打ち上げであれば見ごたえはありそうで、それが関西で見られるかも知れないというのはすごく楽しみです。ぜひ実現してほしいです。

三刀流

これも関西の観光に欠かせない話です。花園ラグビー場が見違えるように改修されました。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35558540Q8A920C1AM1000/
「W杯に出場する20カ国のうち、近畿地方を公認キャンプ地として選んだのは15カ国」というのはうれしい限りです。
関西には甲子園と花園という高校生スポーツの「聖地」がふたつもあります。今、俳句やらチアダンスやら書道など高校生の全国大会が「〇〇甲子園」と呼ばれていますが、甲子園とは何の関係もない場所で開催されています。これらを本当に甲子園周辺で開催し、全国の高校生が関西をめざすようになればいいですね。

アリー my dear

私も和歌山は、白浜より先にはまだ行ったことがないのですよね。
これが実現したら、ぜひ行きたいなと思いました( ◠‿◠ )

三刀流

地元は着々と準備しているようです。
http://www.agara.co.jp/news/daily/?i=351297
問題は高速道路が串本までできていないことです。開通している所もほとんどが暫定二車線で渋滞多発状態です。
JRも白浜からは単線で、特急でもノロノロ運転です。
ロケットが飛ぶまでに解決してほしいですね。

匿名

高野山、温泉、ビーチ、アドベンチャーワールドといったラインナップにロケット打ち上げが加わればさらに素晴らしい観光エリアになりますね。
20年代半ばであればすさみ串本道路も開通、阪和自動車道の4車線化も進んでいるでしょうから、アクセスも今より便利になっていそうです。

頑張ろう大阪、頑張ろう関空

関空とりんくうタウンとを結ぶ第二連絡橋を南側に建設。和歌山側から直接鉄道や道路が乗り入れられるようにすればいい。関空発新宮行きの“特急エアポートくろしお”なんてのがあってもいいと思いますよ。

ひでゆき

種子島まで行くのは躊躇しますが、串本なら個人的には行ける距離ですね。
高野山にパンダやクジラ。そして今度はロケット。
熊野古道もありますし、和歌山独自の資源を内外に発信して、魅力あることを知ってもらいたいですね。

匿名

近畿の各府県は、本当に色んな特色を持つエリアになりますね。
和歌山で決定しますように。。。

i.ken

これはこれは楽しみな計画だ!大阪カジノ、和歌山ロケット、これに加えて今までの奈良や京都観光、関西盛り上がるね。兵庫神戸・・・。頑張ろう。

匿名

これは大阪や京都にはできない、和歌山ならではの魅力だと思います。
近畿全体でいろんな顔ができうれしい限り。かならずものにしてほしいです。

アリー my dear

おお〜これはまた楽しみですねー(((o(*゚▽゚*)o)))

匿名

串本まで遠いけど施設が出来るなら頑張って見に行きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。