【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

グランドメゾン上町台レジデンスタワー建設工事の状況 21.03【竣工済】



グランドメゾン上町台レジデンスタワーは、UR内久宝寺団地跡地の再開発で積水ハウスと三菱地所レジデンスが地上36階、高さ132mのタワーマンションが計画です。計画名称は(仮称)大阪市中央区内久宝寺町4丁目計画。積水ハウスは、近くの内久宝寺町二丁目にもグランドメゾン上町台 ザ・タワー(地上40階、高さ130m)を進めており、この界隈に2棟の積水ハウス系のタワーマンションが新たに建設される事になりました。

【公式HP】
グランドメゾン上町台レジデンスタワー

 

 



公式HPからお借りした完成予想パースです。グランドメゾン上町台レジデンスタワーは南北軸に対して45度傾けたレイアウトで建設されています。これは公開敷地を広く取る、真北、真南向きの部屋を無くし多面採光が得られる、といった効果を狙っています。

 



【物件概要】
名称:グランドメゾン上町台レジデンスタワー
計画名称:(仮称)大阪市中央区内久宝寺町4丁目計画
所在地大阪市中央区内久宝寺町四丁目62番 他3筆
階数:地上36階、地下2階
高さ:131.494m、軒高121.944m
構造鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
杭・基礎 :
主用途:共同住宅(分譲)、駐車場、駐輪場
総戸数:287戸
敷地面積:3,329.56㎡
建築面積:1,621.40㎡
延床面積:32,224.16㎡(容積対象面積23,279.96㎡)
建築主積水ハウス、三菱地所レジデンス
設計者熊谷組
施工者熊谷組
着工:2018年01月
竣工:2020年10月(予定)
入居:2021年01月(予定)

 

所在地大阪市中央区内久宝寺町四丁目62番 他3筆

 

2021年3月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2020年10月だったので、約5ヶ月振りの取材です。

 

 

 


東側から見た様子です。

 

 

 

 

 


南西側から見た様子です。

 

 

 


続いて、グランドメゾン上町台レジデンスタワーの売りである公開敷地の様子を見てゆきましょう!

 

 

 


ちょっとした公園ぐらいの広さがありますね。

 

 

 


沢山の木々が植えられています。数年たって木が育つと、小さな森になりそうです。

 

 


エントランス付近の様子です。

 

 


最後は水景施設の様子です。

 

2020年10月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2020年8月だったので、約2ヶ月振りの取材です。

 

 

 

 

 


南東側から見た様子です。外観は完成状態になりました。アースカラーの暖かい色調のタワーで上品に仕上がったと思います。

 

 


東側から見た様子です。グランドメゾン上町台レジデンスタワーですが既に全戸が完売しています。大阪都心のタワマン需要恐るべし・・。

 

 


公開敷地の様子です。敷地の西側にタワーを寄せて公開敷地を広々とさせるレイアウトが効いており、ちょっとした公園の様な雰囲気です。

 

 

 


外構工事も完成状態ですね。

 


南西側から見た様子です。

 

 


最後は撮影ポイントを変えて、あべのハルカスから見た現地付近の様子です。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です