【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪駅橋上駅舎10.08


ドーム屋根の架設が大詰めを迎えている大阪駅ですが、ホーム上にも大きな変化がありました。

【関連記事1】
→ドーム屋根 10.07
→ドーム屋根 10.06
→ドーム屋根 10.05
→ドーム屋根 10.03
■追跡取材リスト

【過去記事】
→ノースゲートビルディング 10.10

→ノースゲートビルディング 10.09

→ノースゲートビルディング 10.07
→ノースゲートビルディング 10.06
→ノースゲートビルディング 10.05
→ノースゲートビルディング 10.03
→大阪ステーションシティ
→新北ビル 09.12
→新北ビル 09.11
→新北ビル 09.10-2
→新北ビル 09.10
→新北ビル 09.07
→新北ビル 09.05
→新北ビルと橋上駅舎 2009年04月
→新北ビルの模型! 2009年01月
→姿を現し始めた新北ビル
■追跡取材リスト

【関連記事3】
→サウスゲートビルディング 10.07
→サウスゲートビルディング 10.06
→サウスゲートビルディング 10.05
→サウスゲートビルディング 10.03
→アクティ大阪増築工事 10.01
→アクティ大阪増築工事 09.12
→アクティ大阪増築工事 09.11
→新北ビル?アクティ増床 2009年10月
→アクティ大阪増築工事 09.05
■追跡取材リスト

※大阪ステーションシティ関連の記事を集めてみると、こんなに沢山ありました。自分でもちっとビックリです。。






ホームの端からドーム屋根を見ると霞んで見えていました。












ホームの上を跨いでいる防護ネットで覆われた部分が橋上駅舎です。ホームから橋上駅舎に続くエスカレータ、階段の設置工事が始まっていました。









環状線ホームの様子です。中央改札口に下る階段の上に鉄骨が組まれています。










こちらは2号ホーム(3.4番のりば)の様子です。エスカレータの設置工事が進んでいました。









隙間から覗くとこんな感じです。まさに未来に続く。。。と言うと大げさですね(^^; ドーム屋根の架設に続いて、上屋の撤去や橋上駅舎の仕上げなど、さらに工事は進みます。



6 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>JUNK さま。
そうですね。ホームの改良工事が2004年から始まってココまでくるのに6年、完成まで7年の歳月がかかっています。良くここまで出来たなぁ!としみじみ思います。


>kanazawacom さま。
そうですね。一日85万人の乗降客をさばく巨大ターミナルの直上での工事ですから、本当に凄いと思います。


>アイラブオオサカ さま。
そうですね、ノースゲートビルの屋上からは花火が良く見えそうですよね。鑑賞スポットになりそうな予感です。


>トォーリ さま。
そうですね。大阪駅の次は、天王寺駅か京橋駅だと思います。JR西は鉄道以外の収益基盤の強化を急いでいますので、収益が見込める駅ビルが建てられそうな大ターミナル、と考えると、天王寺、京橋では無いでしょうか。もちろん三宮も適地ですが、用地がネックになると思います。。


>茨木市民 さま。
はい。今時、終日12両に強化される都市近郊電車は新快速以外はありませんからね。225系のデビューも楽しみです。秋から先行して営業運転が始まるとの噂もあります。

茨木市民

SECRET: 0
PASS:
来年の春が楽しみですね!
225系が本格的に走りだし
新快速も12両編成化!
早く橋上駅舎から眺めてみたいものです。
公式HPでは橋上駅舎にカフェのようなものも
見てとれるんですが、できれば嬉しいですね。

トォーリ

SECRET: 0
PASS:
北ヤード方面からはアトリウム越しに
わずかながら大屋根が見えてましたね。
いまから完成が楽しみでしかたありません。

ところで気の早い話ですが、大阪駅が一段落着いた後は
どの駅が大規模改修されるんでしょうねえ。
天王寺・京橋・三ノ宮あたりがあやしいですが
個人的には三ノ宮を立派にしてやってほしいです。

アイラブオオサカ

SECRET: 0
PASS:
今月はじめの土曜日(8/7)、淀川花火大会の見物で訪れた際に下車しました。
早めに到着したので、改札を出る前に駅構内をくまなく歩いて廻りましたが、ドーム屋根を含めあらためてこの駅の巨大さにはただ驚くばかりです。
来年春のグランドオープンが待ち遠しいですね。あのノースゲートビルから淀川の花火が見物できるのか、今からとても楽しみです。

kanazawacom

SECRET: 0
PASS:
大阪駅の再開発の公式ホームページを見たんですけど、すごいですね!さすが、活気のある街『大阪』だと思いました!
2005年に完成した、金沢駅東広場(http://kanamachi.dotera.net/k_tudumimon.html)もとっても豪華だなぁと思ったんですけど、はるかにそれを超えたデザインと立体的な巨大構造物。もう駅には何でもそろっているような、感じになるんですね。
JUNKさんもおっしゃっているように、『毎日何十万人もの人がうごめく地上の上に、何万人もの人が利用する高架の駅があって、さらにその上で何百人って人が何百トンっていうドームを組み上げる工事をしていたなんて…』本当に驚きました。
駅北再開発と合わせて、完成が楽しみですね☆
また更新楽しみにしています!

JUNK

SECRET: 0
PASS:
いよいよ工事も大詰めですね!
しかし、大阪駅の工事は見るたびにすごいなと思います。
毎日何十万人もの人がうごめく地上の上に、何万人もの人が利用する高架の駅があって、さらにその上で何百人って人が何百トンっていうドームを組み上げる工事をしていたなんて・・・。
現代の建築技術ってすごいですね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です