【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

無電柱化を進める「かんまち事業(船場地区)」芝川ビル周辺の状況 20.04



大阪市は船場地区において観光魅力向上のための歴史・文化的まちなみ創出事業「かんまち事業」を進めています。この事業は、歴史的・文化的資産等を有する街並みの再生・活性化や、新たな街並みの個性を引き出すために、無電柱化や周辺景観と調和した道路整備などに取り組むことによって、新しい集客拠点化を図る取り組みです。

【出展元】
観光魅力向上のための歴史・文化的まちなみ創出事業
「大阪市無電柱化推進計画」を策定しました

【過去記事】

無電柱化を進める「かんなみ事業(船場地区)」芝川ビル周辺の状況 20.01
無電柱化を進める「かんなみ事業(船場地区)」芝川ビル周辺の状況 19.08
芝川ビル前の電柱電線類が地中化!伏見町線道路改良工事の状況 19.06
芝川ビル前の電柱電線類が地中化!伏見町線道路改良工事の状況 19.05

 

本生命ビル、芝川ビル、大阪倶楽部の周辺を先行整備



「かんまち事業」は、歴史的建築物など、既存のまちの魅力を向上させる資産が集積し、かつ民間開発が進む箇所において、先行して整備をめざす3箇所(日本生命ビル周辺、芝川ビル周辺、大阪倶楽部周辺)と整備に向けた検討を進めていく1路線(道修町通周辺)が有識者会議において事業実施箇所として選定されました。

 

2020年4月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2020年3月だったので、約1ヶ月振りの取材です。電柱が撤去され道路の残工事も終わり芝川ビル周辺の事業はついに完成しました!

 

 

 

 

芝川ビルは何所を切り取っても絵になります。

 

 

 

「芝川ビル」の北側を東西に結ぶ道路「伏見町線」の様子です。無電柱化が完了し電柱が撤去され見違える様にスッキリしました。

 

 

 

石畳風の舗装(写真右側)と対象区間内で統一されたデザインの街路灯。

 

 

 

沿道ビルが協力して設置された変電BOX。

 

 


最後は東側から伏見通りを見通した様子です。

3 COMMENTS

摂津国人

いいですね、芝川ビル!
自転車と一緒にショコラティエのアーケードが映っている写真なんかはオシャレそのものでしょう。
こういう風景は絶対に大切にしていかなければなりません。

o-kinx

本町から北のオフィス街が大阪の集客の弱点ですから
この辺がもっと盛り上がってほしいですね

匿名

大阪も京都も古い街並みをもっと残して欲しいものです。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です