【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

ザ・ファインタワー大手前 (仮称)大阪市中央区谷町2丁目PRJ 建設工事の最新状況 22.04【竣工済】


2021年9月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2021年6月だったので、約3ヶ月振りの取材です。

 

 

 


北東側から見た様子です。既に計画上の最高部まで到達しており、タワークレーンも姿を消していました!

 

 


南東側から見た様子です。本当にオフィスビルの様な外観でカッコイですね。

 

 

 


南側から見た様子です。ザ・ファインタワー大手前の外装デザインは、日本の伝統美である格子のモチーフにしています。

 

 

 


基壇部の様子です。

 

 

 


南西側から見た様子です。消し炭色の外装が渋い・・。

 

 


最後は天満橋駅付近から見たザ・ファインタワー大手前の様子です。

 

2021年6月の様子

 


現地の様子です。前回の撮影が2021年4月だったので、約2ヶ月振りの取材です。

 

 


北東側から見た様子です。メチャクチャ高くなりました。もう少しで棟上げですね。

 

 


南東側から見た足下まわりの様子です。

 

 


ザ・ファインタワー大手前の外装デザインは、日本の伝統美である格子のモチーフにしています。

 

 


格子のモチーフを柱と梁の中の大胆に展開し、2層ごとにグリッドを構成、低層部・中高層部・頭頂部を連続的なデザインとして統一性を持たせることで垂直性を際立させながら、伝統美と現代美が融合する「潔い美しさ」を実現しました。たしかに他のタワーマンションとはひと味違った和のテイストを醸し出す、グッドデザインだと思います。

 

 

 


南西側から見た様子です。四隅にパノラミックウィンドウを配したデザインはオフィスビルの様で上質感があります。

 

 

 


最後は北側から見た様子です。

 

2021年4月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2021年1月だったので、約3ヶ月振りの取材です。

 

 

 

 



北東側から見た様子です。かなり高くなってきました。縦横比が大きいスリムな形状をしているのでスペック以上に高く感じます。

 

 

 

 


南側から見た様子です。バルコニーが目立たないオフィスビルの様な形状がカッコイイです。

 

 

 

 


南西側から見た様子です。消し炭色の外装色が高級感を醸し出しています。

 

 


撮影ポイントを変えて、OMMビル付近から見た様子です。周辺のビルと比べると圧倒的な高さです。

 

 

 


頂部付近の様子です。

 

 


少しはなれて南東側から見た様子です。

 

 


最後は大阪歴史博物館から見た周辺の様子です。

 

 

 

 

2021年1月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2020年12月だったので、約1ヶ月振りの取材です。

 

 


かなり高くなってきました。目測で地上31〜32階付近を構築している所でした。

 

 

 


南東側から見た様子です。四隅に配されたダイレクトウィンドウがオフィスビルの様な雰囲気を創り出しています。

 

 

 


南西側から見た様子です。

 

 

 



撮影ポイントを変えて、京橋側から見た様子です。地上30階を超える高さに成長したので市内の各所から見える様になりました。

 

 


最後は少し引き気味で見た周辺の様子です。20

 

 

2020年12月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2020年10月だったので、約2ヶ月振りの取材です。かなり高くなってきました。

 

 

 


東側から見た様子です。目測で地上27〜28階付近を構築している所でした。ザ・ファインタワー大手前は地上42階、棟屋2階建ての計画なので、ここから、まだまだ高くなります。

 

 

 

 


北東側から見た様子です。縦横比が大きくシュッとしたフォルムのタワーマンションになりそうです。

 


四隅にダイレクトウィンドウを配置しているのでオフィスビルの様な印象を受けます。

 

 


最後は南西側から見た様子です。

 

 

1 2 3 4 5 6

4 COMMENTS

ぷんぷい

3~4階のべニアで養生されたようなフロアは何になるんやろ?
商業施設かな???

アリー my dear

この大手前もそうですが、中津の「ファインタワー梅田豊崎」といい、京阪電鉄不動産が手がける高層マンションのシリーズはデザイン性が高くて私も大変気に入っています。

アリー my dear

上町台地で、スリムな高いこのマンションはキリリと引き締まった佇まいで
なおかつランドマーク性も併せ持っていますね(^_^)

アリー my dear

スマートに上へと伸びてゆくさまはカッコいいの一言ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です