MENU

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

【再都市化ナレッジデータベース】

ザ・ファインタワー大手前 (仮称)大阪市中央区谷町2丁目PRJの建設状況 21.06【2021年10月竣工】


ザ・ファインタワー大手前は、大阪市中央区谷町2丁目の旧ガレリア大手前ビル跡に建設されているタワーマンションです。京阪電鉄と京阪電鉄不動産が2014年3月に用地を取得し地上42階、高さ150.60m、延床面積27,890.60㎡の超高層タワーマンションを建設しています。以前は計画名称の「(仮称)大阪市中央区谷町2丁目PRJ」の呼称でご紹介していましたが、正式名称はザ・ファインタワー大手前に決まりました。

【出展元】
ザ・ファインタワー大手前

【過去記事】
ザ・ファインタワー大手前((仮称)大阪市中央区谷町2丁目PRJ)の建設状況 20.03
ザ・ファインタワー大手前((仮称)大阪市中央区谷町2丁目PRJ)の建設状況 19.12
(仮称)大阪市中央区谷町2丁目PRJー京阪電鉄不動産が谷町二丁目に計画中のタワーマンションの状況 19.09
(仮称)大阪市中央区谷町2丁目PRJー京阪電鉄不動産が谷町二丁目に計画中のタワーマンションの状況 19.07
(仮称)大阪市中央区谷町2丁目PRJー京阪電鉄不動産が谷町二丁目に計画中のタワーマンションの状況 19.06
(仮称)大阪市中央区谷町2丁目PRJー京阪電鉄不動産が谷町二丁目に計画中のタワーマンションの状況19.04
(仮称)大阪市中央区谷町2丁目PRJー京阪電鉄不動産が谷町二丁目に計画中のタワーマンションの状況19.03
(仮称)大阪市中央区谷町2丁目PRJー京阪電鉄不動産が谷町二丁目に計画中のタワーマンションの状況 18.12
(仮称)大阪市中央区谷町2丁目PRJー京阪電鉄不動産が谷町二丁目に計画中のタワーマンションの状況 18.11
(仮称)大阪市中央区谷町2丁目PRJー京阪電鉄不動産が谷町二丁目に計画中のタワーマンションの状況 18.06
京阪電鉄と京阪電鉄不動産が取得した旧ガレリア大手前ビル跡の再開発が動き出す?

 

 

計画概要


【スペック】
名称:ザ・ファインタワー大手前
計画名称:(仮称)大阪市中央区谷町2丁目PRJ
所在地:大阪市中央区谷町2丁目1番、船越町1丁目40番、内平野町1丁目1番(地番)
交通:Osaka Metro谷町線「天満橋」駅徒歩2分、京阪本線・中之島線「天満橋」駅徒歩4分
階数:地上42、塔屋2階、地下0
高さ:150.60m
構造:RC造
杭・基礎 :
主用途:共同住宅(分譲)
総戸数:241戸(内募集対象外住戸8戸)
敷地面積:1,759.30 
建築面積:950.07
延床面積:27,890.60
建築主:京阪電鉄不動産
設計者:浅井謙建築研究所
施工者:鴻池組
着工:201901月(予定)※準備工事:2018年9月初旬~2018年12月下旬
竣工:202110月下旬(予定)
入居:2022年01月下旬(予定)

 

 

 

 

ビルの断面は、東西27.7南北27.4mです。非常に縦横比の大きいスリムなビルになります。

 

2021年6月の様子

 


現地の様子です。前回の撮影が2021年4月だったので、約2ヶ月振りの取材です。

 

 


北東側から見た様子です。メチャクチャ高くなりました。もう少しで棟上げですね。

 

 


南東側から見た足下まわりの様子です。

 

 


ザ・ファインタワー大手前の外装デザインは、日本の伝統美である格子のモチーフにしています。

 

 


格子のモチーフを柱と梁の中の大胆に展開し、2層ごとにグリッドを構成、低層部・中高層部・頭頂部を連続的なデザインとして統一性を持たせることで垂直性を際立させながら、伝統美と現代美が融合する「潔い美しさ」を実現しました。たしかに他のタワーマンションとはひと味違った和のテイストを醸し出す、グッドデザインだと思います。

 

 

 


南西側から見た様子です。四隅にパノラミックウィンドウを配したデザインはオフィスビルの様で上質感があります。

 

 

 


最後は北側から見た様子です。

 

2021年4月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2021年1月だったので、約3ヶ月振りの取材です。

 

 

 

 



北東側から見た様子です。かなり高くなってきました。縦横比が大きいスリムな形状をしているのでスペック以上に高く感じます。

 

 

 

 


南側から見た様子です。バルコニーが目立たないオフィスビルの様な形状がカッコイイです。

 

 

 

 


南西側から見た様子です。消し炭色の外装色が高級感を醸し出しています。

 

 


撮影ポイントを変えて、OMMビル付近から見た様子です。周辺のビルと比べると圧倒的な高さです。

 

 

 


頂部付近の様子です。

 

 


少しはなれて南東側から見た様子です。

 

 


最後は大阪歴史博物館から見た周辺の様子です。

 

 

 

 

2021年1月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2020年12月だったので、約1ヶ月振りの取材です。

 

 


かなり高くなってきました。目測で地上31〜32階付近を構築している所でした。

 

 

 


南東側から見た様子です。四隅に配されたダイレクトウィンドウがオフィスビルの様な雰囲気を創り出しています。

 

 

 


南西側から見た様子です。

 

 

 



撮影ポイントを変えて、京橋側から見た様子です。地上30階を超える高さに成長したので市内の各所から見える様になりました。

 

 


最後は少し引き気味で見た周辺の様子です。20

 

 

2020年12月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2020年10月だったので、約2ヶ月振りの取材です。かなり高くなってきました。

 

 

 


東側から見た様子です。目測で地上27〜28階付近を構築している所でした。ザ・ファインタワー大手前は地上42階、棟屋2階建ての計画なので、ここから、まだまだ高くなります。

 

 

 

 


北東側から見た様子です。縦横比が大きくシュッとしたフォルムのタワーマンションになりそうです。

 


四隅にダイレクトウィンドウを配置しているのでオフィスビルの様な印象を受けます。

 

 


最後は南西側から見た様子です。

 

 

1 2 3 4

2 COMMENTS

アリー my dear

上町台地で、スリムな高いこのマンションはキリリと引き締まった佇まいで
なおかつランドマーク性も併せ持っていますね(^_^)

アリー my dear

スマートに上へと伸びてゆくさまはカッコいいの一言ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です