【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

【解体工事中】堂島二丁目特定街区、旧・電通大阪ビルの解体工事の状況 19.03




堂島にあった電通大阪ビルは2017年12月に東京建物が取得し、現在は既存建物の解体工事が行われています。計画地は大阪都市計画特定街区に指定されました。名称は名称は堂島二丁目特定街区。面積約0.5ha、建築物の容積率の最高限度、1200%、建築物の高さの最高限度は高層部 195m、中層部 10m、低層部 6mとなっています。

東京建物から計画概要は発表されていませんが、計画地の高さの最高限度は195mとなっている事、計画書に「緑や文化に触れ合える高質な歩行者空間の整備とあわせて、良好な環境と健全な形態を有する建築物の建築及び有効な空地を確保すること」の文言があり、公開敷地が広く取られる事などから建物の高度利用が予想されます。

【過去記事】
堂島二丁目特定街区、旧・電通大阪ビルの解体工事の状況 19.01

















堂島二丁目特定街区は「国際競争力の強化に資する宿泊施設」及び「にぎわい・交流機能等の導入」を導入する事によって容積率の最高限度が引き上げられました。その為、かねてから噂になっていたタワーマンションに加え、ホテル、商業施設が併設された複合型のタワーマンションになる事が確実になりました。先に着工された(仮称)梅田曽根崎計画に似た構成の超高層ビルになりそうです。












現地の様子です。前回の撮影が2019年02月だったので約1ヶ月振りの取材です。



 

 

 


南西側から見た様子です。

 








内部の様子です。既存建物の解体工事がさらに進みました。













最後は北東側から見た様子です。

6 COMMENTS

アリー my dear

すみません、訂正です。
アロフトは堂島ホテル跡地です。失礼しました。

アリー my dear

ただ、地下躯体の解体工事にもうしばらく時間がかかるんですよね。それが終わってからのお楽しみです。

匿名

なんの発表もされてないけど、「195mオーラ」が半端ない。。。
ここに続いて東洋紡社屋くらいが来てくれたら最高ですね。
目の前の中之島の超高層に、旭化成や東レなどライバル社が陣取ってますので。

アリー my dear

高さ限度いっぱいで建てて欲しいと願ってます(^-^)

匿名

東京の池袋に建設予定のブリリアタワーが195mですね
なんだか195mになりそうです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です