【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

【投票結果発表!】梅田北ヤードに相応しい新名称は?

大阪駅北地区の「北ヤード」にかわる新たな名称ですが、大阪駅北地区まちづくり推進協議会が新名称を一般公募し、候補選定委員会が応募の中から5つの名称候補にを選定し、現在、新名称を決定するため一般投票が行われています。

【過去記事】
→梅田北ヤードの新名称、一般投票で決定






Re-urbanization ~大阪再都市化~では年越し企画として、2010年12月29日~2011年1月5日の間、本チャンの締切りに先駆けて読者アンケーケートを実施してみま した。アンケートは1人1回だけ投票出来る設定にしました。それでは、結果を発表します。。。

P1110397.jpg




Re-urbanization ~大阪再都市化~の読者、246人が選んだ新名称は・・・
1位:北梅田  134票(54.5%)

北梅田が得票数の過半数を超え、圧倒的な支持を得ました。シンプル・イズ・ベスト、といった所でしょうか。既に西梅田が定着しているので、それとの整合性を考えると北梅田が妥当なのかもしれませんね。



1位:北梅田     134票(54.5%)
2位:梅田シティヤード 56票(22.8%)
3位:うめきた(梅北) 39票(15.9%)
4位:ゆめきた     12票(4.9%)
5位:おおさかきたまち  5票(2.0%)









結果01







結果02


さて。本チャンの投票締切は1月28日、結果発表は2月上旬です。読者の方々が選んだ北梅田が選ばれるのでしょうか?



5 COMMENTS

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
地元の人間からしたら「梅田」といいのはある意味ブランド的な響きだとは思いますが、やはり国際的な街にするつもりなら「大阪osaka」を入れてほしかった。今から言っても仕方ないですが…。残念。

たろ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なんとなく英語表記が気になってたり。
 Kita-Umeda になるんでしょうか、North Umedaかな?

その点から考えると「おおさかきたまち」を直訳した際、いまいちどこにあるのかピンとこない名称になるかも。Osaka Kita Machiじゃ意味わからないだろうし・・・

Osaka North Districtみたいな感じでも大阪には府と市がありますし、単純に北とはいえない気がする。府で見れば割とド真ん中ですからね。

なのでぜひ「梅田」の名前は入れておいて欲しいかな。
それかもう少し広域にしてみるとか。 関西、西日本、日本、世界!?

街が出来てネームバリューが向上してからでも遅くないような・・・ まだ時期尚早なのか!?
ある程度街の性格は決まってるみたいですけど、まだわからない部分も多いですし。

個人的には「北梅田」、ヒネりが無いというか、少々シンプルすぎでは?と思ってます。^^;
世界の名だたる大都市にある、World・・・に続くような呼称が欲しかったり(笑) グローバルな呼称が欲しい!

乱文すみませんでした・・

akasaka_moon

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私もホンチャンの方は「北梅田」に投票しました。
(ちなみに一次選考の応募では私は「梅田ノースヤード」を提案し、落ちました。)

ゴリモンさんのブログでも北梅田が圧勝なので、おそらくホンチャン投票も「北梅田」が最高得票となるでしょう。

しかし・・・それでも「北梅田」が採用されない可能性が高いような気がします。

「民意」と役人たちの「組織内の論理」とは一致しないのが常ですから。

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
募集するほどの候補もなくどうでもいいって感じですね。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
この中ではやはり「北梅田」がいいですね。おそらく他の名前に決まったとしても、定着せずにこの名前で呼ばれることが多いのではないでしょうか…
私はそんな感じで予想しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です