【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

グレースタワー


グレースタワー
は、岡山市野田屋町一丁目11番地区の再開発の一環として建設されたツインタワーマンションです。プロジェクトは2期に分けて実施され、先行して建設されたグレースタワーは高さ108.6m、続いて建設されたグレースタワー2の高さは100mです。また、グレースタワーは現在の所、岡山で最も高いビルとなっています。








IMG_3255_20120210214052.jpg


【スペック】
名称:グレースタワー
階数:地上32階、地下1階
高さ:108.6m
総戸数:130戸
敷地面積:1,790m2
建築面積:1,038m2
延べ床面積:18,908m2
竣工:2004年3月












IMG_3245.jpg



続いて、南西側から見た、グレースタワーの様子です。縦横比が非常に大きく細身のタワーマンションなので、スペックよりも相当高く感じました。












IMG_3259_20120210214051.jpg 



【スペック】
名称:グレースタワー2
階数:地上29階地下1階
高さ:100m
総戸数:128戸
敷地面積:1,239m2
建築面積:779m2
延床面積:12,130m2








IMG_3268_20120210214051.jpg


続いて北東側から見た、グレースタワー2の様子です。こちらも面は採光面では無いため、非常にシンプルな形状をしています。












IMG_3241.jpg


最後は少し引き気味のアングルで見た、グレースタワーの様子です。手前の大通りは岡山駅から伸びる大通り「桃太郎通り」です。大通りの真ん中を走る路面電車の架線柱はセンターポール化が完了しておりスッキリしています。センターポールの頭が「桃」、袖が「瀬戸大橋」をイメージした形状をしている事に気づき、思わずニンマリしてしまいました。



1 COMMENT

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
実は私岡山には、四国への行き来の途中に立ち寄ったことはありますが、ここで宿泊して街をゆっくりと散策したことがないんですよね‥


そして、これが岡山で最も高いビルになるのですか。なかなかユニークな形状だと思いました(^^)
まるで幼児向けのおもちゃのレゴブロックで組み上げたようなデザインをしてますね、おもしろいと感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です