【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

JR神戸線-灘駅駅舎改修工事 11.02




阪神間では最古の駅だったJR神戸線「灘駅」。駅舎で南北の往来が阻まれていたため、地元住民らの要望もあって南北通路を確保する橋上駅として全面的に建て替えられました。

【過去記事】
→JR灘駅・駅舎改修工事 10.09
→JR灘駅・駅舎改修工事
■追跡取材リスト







IMG_1531.jpg

北口から見た橋上駅舎の様子です。白壁とレンガ風のタイル張りの外観は、どことなく洋館の様な雰囲気です。





IMG_1525.jpg

南北連絡通路の様子です。前回の取材の時は工事中だった東側部分(写真左)が完成し通路幅が広がっていました。






IMG_1524.jpg


工事中だった箇所にはささやかなエキナカ商業施設がオープンしていました。





IMG_1482.jpg
 

三ノ宮方面ホームから、エキナカ施設のある橋上駅舎の東側部分を見てみました。








IMG_1533.jpg
JR灘駅の橋上駅舎化工事は完成しました。今後は、作業ヤードの撤去及び跡地の整備が行われます。



JR灘駅。橋上駅舎内のデザインや質感は中々の出来映えですが1つだけ不満点があります。それは北口、南口の両ロータリーから橋上駅舎に続く階段にエスカレータが設置されていない事です。。。橋上駅舎はその構造上どうしても上下の移動が大きくなるので、エスカレータは必須アイテムのはずです。今回灘駅に設置されなかった事は正直残念に思いました。駅舎の出来映えが良いだけに惜しいです。。




3 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
灘駅の利用者です。エスカレーターにつきまして、現在開通待ちの北口東側(大阪寄り)に設置されています。同じく開通待ちの南口東側には設置されていません。北口東側はご覧になられた後に設置されたかもしれません。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
駅舎の外観も連絡通路のある内部も共に、申し分のない出来栄えなのに、どうしてエスカレーターを設置しなかったのでしょうね?駅舎を橋上化する際には必須の設備だと思うのですが‥

以前記事にされていた、JR宝塚駅は立派な仕上がりになっていたのに、ロングさんの言われる通り残念な部分ですね…

実はあとになってコッソリと設置工事してたりして‥なんてことはないかr(^o^;)
でもその点を除けば、概ね良い造りになっていると感じました(^^)

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
上品で上質な感じで、かつ洒落ていて良いですね。
(茨木も綺麗にしてくれぇ~。。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です