『(仮称)Nmプラザ心斎橋PJ 』旧:東急ハンズ心斎橋店跡がコインパーキングに!新ビルに外資系ラグジュアリーホテルが入居?新たな再開発までの準備期間か


東急ハンズ心斎橋店跡地の解体工事が完了し、コインパーキングとしての暫定利用が始まりました。

1999年に開業した**東急ハンズ心斎橋店は、2020年9月に閉店し、同年11月にPARCO心斎橋店内へ移転開業しました。閉店後の建物は、期間限定イベントなどで断続的に使用されたものの、基本的には空きビルの状態が続いていました。

その後、2024年末から解体工事に着手し、工事はすでに完了。現在は跡地を活用したコインパーキングとして運用されています。再開発が行われることは確実とみられていますが、現時点で事業者や建物用途、規模などの計画概要は明らかになっていません。

【再開発の卵】(仮称)Nmプラザ心斎橋PJ 既存建物解体工事〜大阪心斎橋8953ビル(旧:東急ハンズ心斎橋店)現地の最新状況 25.08



 



現地は心斎橋からほど近い立地である一方、心斎橋筋商店街や御堂筋沿いのブランド街とは歩行者動線が反対側に位置しており、商業施設としては難易度の高いエリアでもあります。そのため、今後は純粋な商業ビルではなく、外資系ホテルを核とした再開発となる可能性が高いと思われます。


ホテルブランドについては、大阪への積極的な出店方針を明らかにしているIHGハイアット系が候補として挙げられます。なかでもハイアットは、これまで大阪市場での展開が限定的で、競合外資系に比べ出遅れている状況にあります。その巻き返しを図る意味でも、大阪都心の各エリアで出店適地を継続的に探しているとみられ、本件跡地も戦略上の選択肢となる可能性があります。


Visited 864 times, 864 visit(s) today