【再都市化ナレッジデータベース】

としまえん跡地に「ハリーポッター スタジオツアー東京」が誕生、2023年前半オープンを目指す!

出展:Warner Bros. Studio Tour London – The Making of Harry Potter

東京都は2020年6月12日に、都市計画練馬城址公園の整備について、練馬区、西武鉄道、ワーナー ブラザース ジャパン、伊藤忠商事と覚書を締結しました。緑と水、広域防災拠点として整備するとともに、公園内にハリーポッター スタジオツアー施設を開業させる計画です。計画地は2020年8月31日の閉園が決まった「豊島園」跡地。段階的な公園整備のプロセスにあわせて、スタジオツアーの開業準備が進められます。スタジオツアー施設等の設置可能期間は、運営開始日から30年間です。

【出展元】
都市計画練馬城址公園の整備にかかる覚書の締結について

 

 

出展:Warner Bros. Studio Tour London – The Making of Harry Potter

イギリス・ロンドン郊外にある「ハリーポッター・スタジオ」は、2012年にオープンした世界に熱中させた映画『ハリーポッター』の舞台裏を見学できるウォーキングツアーです。ロンドン郊外に位置するワーナー・ブラザーズ・スタジオ内にある「ハリーポッター・スタジオ」では、映画『ハリー・ポッター』の撮影で実際に使われたセットや衣装などが見学できます。映画の制作に使用された英国の芸術的手腕、技術、才能の範例となる実物のセット、衣装、小道具が公開されています。

 

 

 



「ハリーポッター・スタジオ」は映画のセットや小道具などを展示する、ファン向けのミュージアム的な施設なので、ユニバーサル・スタジオのハリーポッターエリアとは規模もコンセプトも全く異なります。ロンドンの「ハリーポッター・スタジオ」は、本物の映画のセットをそのまま公開している凄い施設ですが、東京のスタジオがどんな造りになるか興味津々ですね。

 

関係各社が施設開発に関する契約を締結!


ロンドンでメイキング・オブ ハリー・ポッターを運営するワーナー ブラザース スタジオツアーズとワーナー ブラザース ジャパン、および西武鉄道、伊藤忠商事ならびに芙蓉総合リースは、2020年8月18日付けのニュースリリースで、「としまえん」遊園地内の一部敷地での、『ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 ‐メイキング・オブ ハリー・ポッター(以下、「スタジオツアー東京」)』施設の開発に関する契約を締結したことを発表しました。

【出展元】
「ハリー・ポッター」スタジオツアー東京 としまえん跡地にオープン決定

 

 

 


「スタジオツアー東京」は、ロンドンに次いで世界で2番目の開設となる、これまでにない体験型エンターテイメント施設です。映画「ハリー・ポッター」シリーズで使用された衣装や小道具などを室内展示し、来場者を魅力あふれる映画の舞台裏をのぞく事ができます。

施設の広さは約30,000㎡で、敷地内に設営される「サウンドステージ」と「バックロット」(屋外撮影用地)内の展示スペースにかかる所要時間は約半日です。来場者は「スタジオツアー東京」内で、映画「ハリー・ポッター」シリーズの製作者が実際に設計し制作した象徴的な映画セットの数々を探索し、その魅力的な世界観を楽しむことができます。映画内のシーンの数々を実際に体験でき、世界中で愛されている原作本の世界観が、どのように生き生きとスクリーンに再現されているかを知ることができます。

 

このニュースを深掘りする



「としまえん」跡地の段階的な公園整備のプロセスにあわせて、ハリー・ポッターのスタジオツアーが整備される事になりました。としまえんを沿線にかかえる西武鉄道、伊藤忠商事、さらに芙蓉総合リースが跡地価値の最大化を目論んでコンテンツを選定、ハリー・ポッターに白羽の矢が立ちました。

ハリー・ポッターのテーマパークというとUSJのそれを連想すると思いますが、ロンドンの施設を見ると内容は全くの別物で、ハリー・ポッターの世界感が体験できるエンタメ要素を盛り込んだ博物館的な施設となります。またロンドンの映画のセット跡をそのまま博物館にした様な施設に見えますが、東京の施設にホンモノを持ってくるわけには行きません。

映画をテーマにしたミュージアム施設が日本でどの程度人気が出るかは、まだ未知数ですが、成功するか否かはコンテンツの出来次第だと思います。

 

6 COMMENTS

神奈川県人

なんでこの施設を寄りによって、としまえん跡地に作るんですかね。大阪に有るのをわざわざ「東京」に作るなんて。「ここにしかない」物を作るからそこに人が集まって価値が有ると僕は思うんですよ。なら御返しにディズニーの施設を大阪に作ればいいと思っちゃいます。

アリー my dear

おはようございます(^ ^)
私も・・・個人的には、ここより、愛知のジブリパークの方が気になります(^^;;

三刀流

USJのハリポタエリアとどう違うのでしょうか?

通りすがり

ハリポタ 一択は厳しいのでは???ましては発祥の地でもないし。
スターウォーズでも厳しいかと。。
今回の施設を決める世代には絶大でも、想定している来場者がどんどん知らない世代に移行して閉園。。な気がします。
まっ、自身がハリポタに興味が無いのもありますが ( ̄y▽, ̄)╭

再都市化大ファン

どういう施設なのかイメージできません(>_<)
ニュースのコメントでも賛成意見が見つからなかったんですが待ち望まれてた感じなんでしょうか…もったいなく感じてしまいすみません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です