【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪駅JR高速バスターミナル




大阪駅JR高速バスターミナルは、 大阪ステーションシティの開発にあわせノースゲートビルディングの1階に新設された高速バスターミナルで、高速バス乗降場が10バース、市営バス降り場が 2バース、阪急バス乗降場が2バース、合計14バースの規模です。以前、大阪駅桜橋口(大阪駅西口)にあった高速バスターミナルを閉鎖しこちらに移転して きました。









IMG_7822.jpg

高速バス乗り場の様子です。フルカラー表示の発車標、歩道とバスレーンは柵で分離されており運行保安度が高められています。また、大阪駅の中央コンコースから上下移動無しに短距離でアクセス出来るので、バスターミナルとしての立地は最高と言えるでしょう。








IMG_7820.jpg


フルカラー表示の時刻表です。日中の閑散時間帯にも関わらずおびただしい数の高速バスが運行されています。









IMG_8411.jpg


反対側から見た、大阪駅JR高速バスターミナルの様子です。ありきたりな比喩表現をすると、一直線に伸びたバス乗り場はまるで空港の様です。









IMG_8413.jpg


こちらは問題になっているバスの進入口。以前はヨドバシ方面とは横断歩道で平面アクセスが可能でしたが、高速バスターミナルの開業に伴い横断歩道が廃止され導線が切れてしまいました。高速バスの運行本数が最大で1時間80本にも及び、安全保安上の問題から警察から横断歩道の設置許可が降りなかった事が原因なのですが、ショートカットする人が続出しています。









IMG_8416.jpg



最後は建設中のグランフロント大阪とヨドバシ梅田を絡めて。建設が進むグランフロント大阪のAブロックから阪急梅田駅方面へデッキが設置される予定なので、2階レベルでヨドバシカメラと直結するルートが確保されると思いますが、どの部分で接続されるのか?はハッキリとは解っていません。いずれにせよ、今の状態が良く無い事は確かなので、ヨドバシ方面へのアクセス改善は是非実現して欲しいと思いました。



3 COMMENTS

ハートン

SECRET: 0
PASS: 16bbc67855f77ff088931e609dd8e003
ヨドバシの建物は改造すれば2階に出入り口を設けられるようになってるんでしょうか。
現状あの部分の二階は何になってるんでしょうか。
ぜひ二階レベルで繋いでほしいです。

しろきち

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
実は大阪ステーションシティーとグランフロントは同時に完成する予定だったらしいです。
それがグランフロントの方が大人の事情で遅れてしまい、先に大阪ステーションシティーが完成してしまったが為にそう云う事が起きてしまったと考えられます。
まあ、2013年の春になれば改善されるそうですが、でも短期的な対策を講じるべきだと私も思います。

>ヨドバシへの行き方は不便にはなったものの、御堂筋北口から地下に降りれば行けるのに、それが邪魔くさいから無理をするんでしょうね。はっきり言えば、そんなことする人たちが悪いんですけどね…困ったもんです(–;)

まあ「マナーの問題」ですね。利用客への周知が必要に思えます。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
これは本当に、何とか早急に対策を講じないと、最悪の場合死亡事故につながりかねません。せっかくこれだけの立派なバスターミナルに仕上がったのに、残念な点ですね…

しかし、ヨドバシへの行き方は不便にはなったものの、御堂筋北口から地下に降りれば行けるのに、それが邪魔くさいから無理をするんでしょうね。はっきり言えば、そんなことする人たちが悪いんですけどね…困ったもんです(–;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です