【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

中之島フェスティバルタワー 11.02




中之島フェスティバルタワーは 「朝日新聞ビル」「新朝日ビル」を解体し地上約200mの超高層ツインタワービルに建替えるビッグプロジェクトです。現在は一期工 事として西側にあった「新朝日ビル」を解体、「中之島フェスティバルタワー」の建設が進んでいます。前回の取材が11月中旬だったので2ヶ月少しぶりの来訪でした。成長速度が非常に早く、見る見るうちに高くなってきました。

【過去記事】
→中之島フェスティバルタワー 10.11
→中之島フェスティバルタワー 10.10
→中之島フェスティバルタワー 10.08
→中之島フェスティバルタワー 10.06
→中之島フェスティバルタワー 09.12
→中之島フェスティバルタワーの模型!
■追跡取材リスト








IMG_1935.jpg

【スペック】
名称:中之島フェスティバルタワー
階数:地上37階、塔屋2階、地下3階
高さ:198.96m
敷地面積:8,150.09m2
建築面積:5,725.26m2
延床面積:146,209.36m2
竣工:2012年10月(予定)







IMG_1936.jpg

アップで。カメラをEOS60Dにして初めての大阪取材ですが、アップで撮影すると今までとは比べ物にならないほど良く解像してくれます。1800万画素はハンパじゃないですね。おかげで1枚あたりのファイルサイズが5~6MBにもなります。1泊2日の標準的な取材スケジュールでも800~1200カットは撮影するので、PCが悲鳴を上げています。。。









IMG_1937.jpg


カメラを少し上に振って、スカイロビーになる部分をアップしました。フロア上に物凄い太さの鋼材がスタンバイしていますが、中之島フェスティバルタワーの外観上の一大特徴となるメガトラスを構成する鋼材だと思われます。









IMG_1908.jpg

続いて地上から見た、見た中之島フェスティバルタワーの様子です。










IMG_1914.jpg

最後は北西側から見た中之島フェスティバルタワーです。次回取材する頃にはスカイロビーの上層部にメガトラスが姿を表しているかもしれませんね。



2 COMMENTS

minika

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
二月限定で、ノーマイカーフリーチケットの利用日が、土日も使えるようになりましたから。「宣伝で、」みんなも使ってみてね。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
早くも四つ橋筋向かいの朝日新聞ビルよりも高くなりましたね!

梅田、阿部野橋と並ぶビッグプロジェクトですが、今年から2年ほどかけていずれの場所もどんどん上に伸びて行き、ビル建設ウォッチングには至福の期間になりそうです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です