【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

中之島 光のARCH GATE(堂島大橋ライトアップ)





大阪府は「大阪ミュージアム構想」の下、他都市にない大阪の魅力を高め、ブランド力と発信力を向上することを目的に、知事重点事業として「水都大阪(ライトアップと水辺のにぎわい創出)事業」を進めています。今回、堂島大橋は水の回廊の中之島西部エリアのランドマークとしてライトアップが実施される事になり、その概要が大阪府のHPで発表されていました!












1112.jpg


堂島大橋ライトアップ業務についてコンペが行われ、小寺・LEMグループ(小寺電業株式会社、株式会社LEM空間工房)が最優秀提案者に選定されました。堂島大橋のライトアップのコンセプトは「中之島 光のARCH GATE」。日没時は優しい電球色でライトアップ、以降夜が更けるにつれ色温度が変化し22時には純白に変わり、船舶通行時など「おもてなしのあかり」として、橋桁部ライン間接照明とアーチ柱部のカラーが可変します。



うーん、これはカッコイイ!堂島大橋のライトアップはメチャクチャ期待して良いと思います。堂島大橋のライトアップ設置工事は2011年12月16日までの予定となっているので、年末には美しくライトアップされた堂島大橋を見る事が出来ると思います。




6 COMMENTS

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
よかった…来週には毎年恒例の『OSAKA光のルネサンス・御堂筋イルミネーション』が開幕しますし、なんとか間に合ったようですね(^-^)

今年も見に行きますので、これらのライトアップを見るのも楽しみです♪

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
堂島大橋ライトアップ工事は来年1月末完了と表示してありましたが、工事は既に終了した様です。上流右岸の工事も終了。
また玉江橋のライトアップ工事も終了し、上流左岸の工事も終了。尚、歩道拡張工事が玉江橋では現在も行われています。

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今夜から堂島大橋がライトアップされています。
凄く明るいです。アーチ部分は色々なカラーに変化しています。工事期間は来年の1月末までと公表されていますが、早まったんでしょうか?

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
堂島大橋のライトアップ工事も順調に進んでいます。現在は電源工事を行っているようです。
交通量の少ない夜間に工事が行われていて今夜も休日ですがやっています。

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
堂島大橋のライトアップ設備工事が始まりました。お知らせ掲示板を見ると工事は来年1月末までとなっているので最初の予定より遅れるようですね。

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私も楽しみにしています。橋下知事でなければ、このライトアップや川岸の緑化など実現しなかったでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です