【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

ダイビル本館 12.12

IMG_6814_20130107231635.jpg


ダイビル本館は、 近代建築物の名作として名高かった「旧ダイビル本館」を、地上22階、塔屋2階、地下2階、高さ108.19mの超高層ビルに建て替える再開発計画で、 キーテナントは大林組が内定しています。新たに建設される超高層ビルは以前「中之島ダイビル・ウエスト」の仮称で呼ばれていましたが、正式名称は旧ビルと 同じ「ダイビル本館」になりました。


【過去記事】
ダイビル本館 12.11
ダイビル本館 12.09
ダイビル本館 12.08
ダイビル本館 12.06
ダイビル本館 12.04
ダイビル本館 12.03
ダイビル本館 12.01
ダイビル本館 11.12
ダイビル本館 11.11
ダイビル本館 11.10
ダイビル本館 11.08
中之島ダイビル・ウエスト 11.04
→中之島ダイビル・ウエスト 11.02

→中之島ダイビル・ウエスト 10.10
→中之島ダイビル・ウエスト 10.08

→ダイビル本館の消失 10.07
→中之島ダイビル・ウエスト 10.05
→中之島ダイビル・ウエスト
■追跡取材リスト












IMG_6817_20130107231636.jpg



【スペック】名称:ダイビル本館
階数:地上22階、塔屋2階、地下2階
高さ:108.19m
敷地面積:21,085.64m2(施設全体)
建築面積:4,559.81m2
延床面積:52,978.81m2
竣工 : 2013年02月末(予定)









IMG_6825.jpg

旧ダイビル本館の外観が再現されている低層部の様子です。前回の取材時と比べると防護ネットの取り外しがさらに進み、旧ダイビル本館のイメージに近づいてきました。








IMG_6793_20130107231623.jpg

北側壁面、旧ダイビル本館の正面玄関にあったシンボル、半円アーチと「鷲と少女の像」の取り付け予定箇所の様子です。













IMG_6797.jpg

半円アーチと「鷲と少女の像」の取り付けはまだでしたが、外壁下部のレリーフの取り付けが始まっていました。












IMG_6786_20130107231622.jpg


続いて北東側から見たダイビル本館の様子です。











IMG_6788.jpg


低層部の東面の様子です。中之島ダイビルと隣接する東面は整然と並んだレンガ調の外観となっており、北側、西側と比較すると違いは明らかです。北・西側の復元クオリティが異常に高い為、この箇所との落差が際立っています。この東面を紹介するとコメント欄が大荒れになりそうなので写真を掲載するか少し悩みましたが、事実は事実なので、そのまま載せる事にしました。「ここは手を抜かずに北・西側と同じレベルで再現してほしかった」というのが僕の正直な感想です。でも「コストや工期の兼ね合いから仕方無く妥協した」事情は理解出来ます。残る東面の分を北側外壁下部のレリーフや内部エントランスホールの再現にパワーをそそいで欲しいですね。













IMG_6808.jpg  


続いて北側から見た、ダイビル本館の様子です。










IMG_6933_20130107231851.jpg

撮影ポイントを変えて、ブリーゼタワーから見たダイビル本館の様子です。









IMG_6929_20130107231850.jpg


‪2000年11月から関電ビルディング‬を皮切りに始まった中之島3丁目共同開発ですが、10年以上の年月を経てようやく完成に近づいてきました。




5 COMMENTS

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
JUNKさま。
>もともと東面ってダイビル新館とくっついてたから、再利用するレンガ自体なかったんじゃないですか?

そうですね、東面はダイビル新館と接続していたので元々再利用するレンガが無かった、その通りだと思います。
取り壊し後時間が経過しておりすっかり忘れていました。 JUNKさんのコメントを見て、なんだかとてもスッキリした感じになりました。ありがとうございました。

JUNK

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
もともと東面ってダイビル新館とくっついてたから、再利用するレンガ自体なかったんじゃないですか?
他の面は再利用できても、新しいレンガをわざわざ古びた処理を施して東面に使うほどコストはかけれなかったんじゃないかなと思います。
あとは年月が加工してくれると思います。

BEW

SECRET: 0
PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
妥協案、調整、いかにも日本人が考える、日本人らしい発想ですね。
それしか、感想はありません。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
ちょっと残念だとは思いますが…

それでも私自身はこのビルの仕上がりには満足していますよ。東側壁面は多分手を抜いた訳ではなく、建設コストの問題や阪神高速入口に面していることもあって、いわゆる『大人の事情』でこうせざるを得なかったのかも知れませんね。妥協案としてこのような形にしたのかも。もっともあくまで私の勝手な想像ですが…

とはいえ、来月には竣工予定ですし、素直に完成するのを楽しみにしている次第です。

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
東面の件はコストや工期以外に何か技術的な理由があるんではないかと思たりもするんですが、・・・そんなもんないのかな。
ダイビルに直接問い合わせたい気分ですね。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です