【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪駅ホーム屋根に関する工事(ガラス屋根設置工事) 12.03

IMG_3826.jpg


大阪駅ホーム屋根に関する工事は、 ドーム屋根下のホーム上に透明なガラス屋根を設置する工事で、2011年8月下旬頃から工事に着手し 2012年3月末の完成を目標にし工事が進められます。当初の計画ではドーム屋根の下のホーム屋根の大部分が撤去される予定でしたが、ホームへの霧状の雨 の舞い込み状況からホーム上にガラス屋根を設置して霧状の雨に対処する事になりました。ガラス屋根は、北側が高く南側が低い片流れのドーム屋根の形状に合わせて設置され、1・2番環状線ホームは計画通り全て撤去、3・4、5・6番線はドーム下の約半分に、7・8、9番線は8割程度の部分にガラス屋根が設けられます。













IMG_3829_20120315231814.jpg



前回から約1.5ヶ月振りの取材でしたが、全体的にガラス屋根の設置が進んでいるのが見て取れました。ガラス屋根の透明度が場所によって異なっているのが気になります。













IMG_3824_20120315231748.jpg

続いて、ホームから見たガラス屋根の様子です。12月の取材時に発見した、各種配線を収納するカバーが本格的に姿を現してきました。また、古いホーム屋根を支えていた鉄骨の上部がグレーに塗装されていました。ホンマにこのままの姿で行くのかなぁ。。せめて化粧パネルで美装化して欲しいところですが、どうなるのでしょうか?












IMG_3818_20120315231748.jpg

ドーム屋根からはみ出た部分の上屋にも変化があり、ホーム屋根の左右端に各種配線を収納するカバーが登場してました。これはちょっと予想外です。















IMG_3806_20120315231749.jpg

カバーをアップで。よく見ると、屋根をささえる支柱の塗装も塗り直されていました。











IMG_3809_20120315231749.jpg

さらに、さらに、環状線ホームの上屋はもっと大きな変化が見られました。スレートの屋根の下部に化粧パネルが取り付けられる様で、パネルを取り付けると思われるベースが出現していました!これも予想外!!
















IMG_3814.jpg

環状線ホームの発車標です。以前までの仮設置ではなく、支柱にしっかりと取り付けられていました。












IMG_3815_20120315231748.jpg


いよいよ最終形態が見えてきた大阪駅のホーム屋根に関する工事。ガラス屋根に加え、ドーム空間からはみ出た部分と環状線の上屋の仕上がり具合も気になります。これからの変化に注目です!



9 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ガラス屋根というより、下の昔の鉄骨が邪魔ですねー。景観的にも大屋根への視界を遮る上でも。。
本来の撤去場合は、ホームの発車表とか配線とかはどうするつもりだったのかな。

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>皆様。

期待が大きすぎただけに、あとでガラス屋根の設置が決まった時はショックでしたよね。
ドーム空間は、そこまでヒドイ出来ではなく、この壮大な大空間が生まれた事を素直に喜びたいです。
だだ、霧雨対策は必要としてガラス屋根は必要なので、付帯設備の仕上がり具合を期待して待ちたいと思います。
JR西日本さん、最後まで手抜き無しでお願いしますね。

阿波

SECRET: 0
PASS: 3ce3b198083bca1a080105d2e43e6d37
当初の完成予想図を見てワクワクしてただけに残念ですね.
せっかくの大屋根の開放感の魅力が台無しですよ.

みや

SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
そこまで言われるほど悪いですか?

親バッカス

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
失望感大きいですね。
それなりにまとめてくれそうな期待感が…持てない。
ローカル都市が頑張ったけど慣れてないもんで…って感じ。
なんとか頑張って、脱力している僕らを見返してくれんもんかのぉ

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大屋根だけでももういっぺん最初から作りなおせんもんでしょうかね。
ため息が出てくる。。

どら

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
半年もたつとガラスのが汚れがひどいですね。どうやって掃除するのだろうか。

かみ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
どうして全部ガラス屋根にしないんだろう。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
美装化されるのではないかと、私は希望を込めて想像しています。そうでないと、今のままでは貧相な感じを受けますから。

大屋根からはみ出た上屋と環状線の上屋同様に、きれいに仕上げてくれるでしょう、たぶん(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です