【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪駅・橋上駅舎新通路-Ver.日の出


改良工事が進む大阪駅ですが、2010年11月1日より橋上駅舎の一部が連絡通路として供用を開始しました。すぐにでも行きたかったのですが仕事の都合で中々行けずにモンモンとしていました。今回なんとか時間が作れたので速攻取材してきました。


橋上駅舎と連絡通路ですが、駅の人混みを避けて撮影したかったので早朝に行く事を決めていました。そして「どうせ早朝に行くのなら・・」と、ドーム空間から日の出を狙う事にしました。2010年11月19日大阪の日の出時刻は6時35分。ビル街なので数分遅れる事を想定し現地入りしてスタンバイ。


そして・・・狙い通りの日の出をゲットする事ができました!


 


 


 



橋上駅舎からみたドーム空間とホームの様子です。朝日に包まれて行くドーム空間。おおお!格好良すぎる!!


 


 


 



ノースゲートビルディグと絡めて。こりゃヤバいです。ウンチク抜きでカッコイイ。多分、だれが見ても感嘆の声を上げるでしょうね。。


「こっ、これが大阪駅・・・だと!?」
こんな感じで(笑)


 


 


 


 



連絡通路の様子。高い天井、高級な素材。規則正しく整然と配置されたエスカレータとエレベータ。黒地に白色のサイン。ひたすらカッコ良いです。


 


 


 


 



反対側から見た連絡通路。ちなみに現在のところ、ホームと橋上駅舎を結ぶエスカレータは御堂筋口側にしかありませんが桜橋口側と繋がるエスカレータも作られています。


 


 


 



工事中の桜橋口側のエスカレータ。


 


 


 


 



こちらは環状線ホームに繋がる部分です。規模、デザイン、素材、何もかもが立派です。


 


 


 


 



環状線ホームつながるエスカレータ。真下に中央口に下る階段がある為、一部が水平になっています。早朝なので両方とも下り運転でした。


 


 


 


 



真横から見るとこんな感じです。下り階段の真上にエスカレータ。


 


 


 



 


 



続いて、先月拡幅工事が行われた8番乗り場の様子です。ご覧の通りメチャクチャ広くなりました。


 


 


 



そして、拡幅部分にはホーム屋根がないので見上げればこの開放感!ドーム空間を一足先に体験する事ができました。


 


 


 


 



工事が進む大阪駅。今まで誰も見た事が無い、唯一無二のスーパーステーョンが誕生する、そんな気分になってきました!





15 COMMENTS

通りすがり

SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
今日何気なく上を見たら、無くなってました、ホームの屋根が。神戸方面普通のホーム東側。

みつなり

SECRET: 0
PASS:
いやー、かっこいいですねー!
早くこの大阪駅を自分の足で歩いてみたいですね。隅から隅まであるいてみたいです。

2年後、北ヤードに4棟の超高層ビルが完成したら大阪駅はもっともっとすごくなりますね。

ひでゆき

SECRET: 0
PASS:
この写真に触発されて、今日見に行ってきました。
この解放感はすごすぎるー!!!
ダメだー!言葉にすると陳腐になってしまう!

ToMh

SECRET: 0
PASS:
新しい大阪駅、何か京都駅0番線みたいですね。(´∀`)

しかし新幹線は大阪駅に来ない…(´・ω・`)

河内小僧

SECRET: 0
PASS:
大阪の夜明け!という予感がひしひしと伝わってきます。

これほどの建築は東京にもないですね。というより、
これからの大阪は世界基準の都市として発展してほしいと思います。また、それができるポテンシャルを感じます。

yuuki

SECRET: 0
PASS:
ロングさん。僕が言っていた取材に行ってくださってありがとうございます!朝の日の出も良いけれど夜の雰囲気もとても良いですね!感動しました!写真を見ていてノースゲートビルディングの一部の部分の電気が点いていますね!側面に取り付けられている「Lucua]と三越伊勢丹のロゴも光っていてカッコいいですね!これから大阪駅は九州から来る人や他の県から来る人たちを迎える最高の駅になりますね!!

なまはげ

SECRET: 0
PASS:
いつも更新お疲れ様です!

いやぁ?、、、素晴らしいとしか言いようがないです!
朝陽が鉄骨の影を際立たせて、巨大な感じと幻想的な感じをかもし出していますね。
未来都市そのものだと思いますよ?!!

大阪には縁の少ない自分ですが、建ち上がっていく姿をブログ等で拝見させて頂いたせいか感慨深いです、、、って毎回書いてるかもですが(笑)

大阪ステーションシティオープンが待ち遠しいですね。

奥野

SECRET: 0
PASS:
戦後が終わり、テレビ放映が始まり、高度成長時代に入る前に新宿駅西口が完成して、毎日新宿が全国に放送・報道され、一極集中中央集権都市東京の大繁栄の象徴であった。
いわば20世紀の後半の中央集権の象徴が新宿駅なら、21世紀地方主権の象徴が大阪駅である。
それくらいシンボリックな素晴らしい駅である。心配は戦前の大大阪の象徴であった素晴らしいドームをなくした阪急梅田駅がそれを凌ぐシンボリックなものを作るのかどうか、ビッグまん前も暗くていまいちである。
東京キー局も下請け大阪ローカル局も未だ大阪駅について百貨店戦争程度しか放送しないし、京都駅同様今後も放送されることはないが、ネットでは大反響だろう。
時代を変える象徴である。21世紀はネットと地方主権の時代である。

Unknown

SECRET: 0
PASS:
流石ですね!!! メガロポリスのターミナル駅に相応しい景観にびっくりです。

LHR

SECRET: 0
PASS:
素晴らしい!!(駅も写真も)

僕は大阪の朝が大好きです。
夜明けの空気独特の何かが始まりそうな高揚感や清々しさ、それに大阪という都市の持つダイナミズム、躍動感が合わさって、何とも形容しがたい希望に満ちた気持ちになるのです(笑)。

ロングさんの撮られたこのスーパーダイナミックな大阪駅と朝日のコラボレーションの写真にはまさしくそんな大阪ならではの感動が表現されてるように思いました。

幾度と無くまるで大阪は終わったかのような報道をされながらも、これほどのものを実現していく大阪の街の逞しさには全く勇気付けられるばかりです。

アイラブオオサカ

SECRET: 0
PASS:
12月に催される毎年恒例のイベント=OSAKA光のルネサンス&御堂筋イルミネーションに泊まりがけで行くので、その際に大阪駅に下車します。

この画像の数々を見ていて、今からワクワクしています!楽しみだあ(^o^)

コルサ

SECRET: 0
PASS:
かっこいい!!

こちら関東ではお目にできない光景です。まさしくオンリーワンの駅だと思います。
これで屋根が無くなったらすごいことになりそうですね。日本にかつてなかったタイプの駅の出現ですよこれ!

愛阪者

SECRET: 0
PASS:
駅というよりも
街というよりも

異世界空間みたいやなぁ・・・・・・・

涙が出てきそう。。。

JUNK

SECRET: 0
PASS:
写真で改めて見るとすごい駅ですよね。

僕としては一気にドーンとお披露目するのではなく、工事を見せて出来たものから順番に見せていく方法がにくいです!笑
そのおかげで大阪駅のホームや橋上通路では「だいぶできてきたなぁ」とか「将来屋根がなくなるねんで」なんていう会話をしながら眺める人がたくさんいます。
工事過程を見せることで、変化してゆく大阪駅に興味を持つ人がかなり多くなったと思います。
桜橋口側にもエスカレータができるんですね!
不便に感じていたのでよかったです!

よっさん

SECRET: 0
PASS:
 いや?、何というか「ついに日本人もここまで来たか」と感動してしまいぞうなほどに大阪駅は凄そうですね。

 大阪駅は“革新的”な駅になった。

 東京駅は空襲で壊れた駅舎を旧来の形に戻すという“保守的”な駅になった。

 私には街の持つ性格の差がそのまま駅の整備にも現れているように思えてなりません。

 あ?、早く実際にこの目で新しくなりつつある大阪駅を見たい?。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です