【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

(仮称)毎日放送本社新館建設工事 12.08

IMG_1153.jpg

(仮称)毎日放送
本社新館建設工事
は、 梅田茶屋町にあるMBS本社ビルの隣に建設される地上15階建てのガラス張りのビルです。新ビルには現在ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに間借りしてい る二つの放送スタジオを移転させ分散する番組制作部門を集約し、番組制作の効率を高める狙いがあります。


【過去記事】
(仮称)毎日放送本社新館建設工事 12.06
(仮称)毎日放送本社新館建設工事 11.10
(仮称)毎日放送本社新館建設工事 11.06
(仮称)毎日放送本社新館建設工事 11.04
→毎日放送本社新ビル 10.08
→毎日放送本社新ビル 10.07
→毎日放送・新館整備計画

■追跡取材リスト












IMG_1149.jpg


現地の様子です。前回の撮影が2012年6月だったので約2ヶ月振りの取材です。着工してから随分長い間、基礎工事が行われてきましたが、今回取材してみると、ようやく現地にタワークレーンが出現していました!

※こちらも福島区民さんよりタワークレーンが建った事を教えて頂いておりました。ありがとうございました <(_ _)>








IMG_1140.jpg


【スペック】
名称:(仮称)毎日放送本社新館建設工事
階数:地上15階、塔屋1階、地下1階
高さ:88.983m
敷地面積:6.586.45m2
建築面積:1,450.81m2
延床面積:18,584.63m2
竣工:2013年9月30日(予定)









IMG_1143_20120912215856.jpg


撮影していると、タワークレーンが鉄骨を引き上げているシーンに出くわしました。









IMG_1146_20120912215855.jpg


最後は、縦アングルでタワークレーンをパチり。(仮称)毎日放送本社新館建設工事。タワーレーンが建ち、躯体が地上に姿を現して来た事から、今までの工事の進みか方と比べて、加速度的に成長が早くなると思います。




3 COMMENTS

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>82ヶ月振り、、、派手に間違えてしまいました。(><)
本文を訂正しましたので、ご確認下さい。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おっしゃるとおりで加速度的に鉄骨が成長してますね、昨日MBS前を通った時は6階分の鉄骨が組みあがってましたよ。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
82ヶ月振りになってますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です