【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

WTC


咲洲(南港)にそびえ立つWTC。正式名称は大阪ワールドトレードセンタービルディング(Osaka World Trade Center Buliding)、ニックネームはコスモタワー。これが出来た時は余りのカッコ良さに感動しまくりで、毎週夜に車で見に来てました。




やっぱり高い!僕のデジカメじゃ全然収まりません!209mのTheタワーキタハマのも「高い!」と感じますが、あらためてWTCを見上げると「高さ250m」オーバーは異次元の高さです。




ブレブレですが、WTCの2階エントランス。ガラスと鉄と大理石。僕は夜のココがとても気に入っています。上下するエレベータに高輝度のライトが付いていて、まるで未来都市に舞い込んだような気になれます。ホンマにカッコいいですよ。。。





エレベータホールも未来都市。51Fの表記が非現実的。食べ物屋さんの行灯看板が邪魔かな。。写真はボケボケです。。。




ATC越しから見たWTC。高すぎて遠近感が狂ってしまうほどです。ATCの木々も大きく育ってすっかり風景にとけ込んでいました。



府庁移転云々で騒がしいWTCですが、世界に通用する立派な超高層ビルだと思います。ネガティブキャンペーンの対象としてでは無く「カッコいい大阪!」の象徴となってほしいと思います。




2 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>Kenさま。

大阪の高さ規制、特に梅田周辺が180?190mに制限されているのが厳しいですよね。うろ覚えで申し訳ないですが、日本は航空機の着陸侵入角度規制が他国よりも厳しいようです。国際水準並みに、侵入角度が1度緩和出来れば梅田周辺でも230m位まで建設可能になる?と聞いた事があります。。

阿倍野橋ターミナルビルが梅田にあったら本当に凄いですよね。WTCに比べれば十分都心側なので、期待大です。超高層ビルが1つ出来ると周辺にも釣られて高いビルが出来るように思います。しかも高さの壁も同時に突破して行くような気がします。300mの阿倍野橋ターミナルビルが出来ると、大阪では200m以上を立てる事に対して「オーバースペック」だと感じなくなる。そうなると、大阪都心に続々と200m以上のビルが出来るかもしれません。そういう意味で、都心で初めて200mを突破したタワーキタハマの功績は絶大ですし、阿倍野橋ターミナルビルが及ぼす効果は非常に大きいと期待しています

Ken

SECRET: 0
PASS:
WTCは大阪府庁移転で話題になっていたビルですね。
大阪都心部には厳しい高さ制限があるためにWC、阿部野橋ターミナルビルなどは中心から外れた場所にあるのが残念です。
WTC、阿倍野ターミナルビルが都心部にあったとしたら世界的に注目を浴びていたかも。
日本の大都市の都心部で最も高さ制限が厳しいのが大阪です。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です