【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

阿倍野筋拡幅工事計画 14.01

 IMG_3524.jpg


阿倍野筋拡幅工事計画は、阿倍野再開に伴いあべの筋の近鉄百貨店前(近鉄前交差点)からあべのベルタ前の阪神高速付近(阿倍野交差点)までの区間の幅員を現在の24mから40mに拡幅する道路改良工事です。


【過去記事】
阿倍野筋拡幅工事計画 13.07
阿倍野筋拡幅工事計画 13.04
■追跡取材リスト














IMG_3537.jpg



前回の取材が2013年7月だったので約半年振りの撮影です。半年前に比べると大きく変化した・・・と言いたかったのですが、ここから見る限りあまり変化が見られませんでした。


















IMG_3548_2014012122071324f.jpg


建築新聞の電子版は、「大阪市は、あべのハルカス西側の近鉄前交差点~阿倍野交差点までのあべの筋を拡幅する計画で、あべの筋拡幅 夏までに軌道移設工事発注し、2014年度中に阪堺電気軌道上町線の軌道移設を終え、15年度末までに全拡幅を完了させる考え」だと伝えていました。各幅工事が完成するまでは、まだ相当時間がかかりそうです。












IMG_3561_20140121220659057.jpg



こちらは、キューズモール北東角の歩道の様子です。この辺りから阿倍野歩道橋下にかけての工事進んでいました。













IMG_3543.jpg


歩道のRの部分です。ちょっと雰囲気が変わりました。













IMG_3567.jpg



阿倍野歩道橋下の様子です。ここから歩道を左に曲がり国道25号線側の様子を見て行きましょう!













IMG_3531_20140121220714105.jpg 


国道25号線南側歩道の様子です。前回に比べると歩道の改修と美装化が進み雰囲気が一変していました!













IMG_3570_20140121220712225.jpg



あアポロビル付近の歩道の様子です。歩道の広さはこんな感じです。駐輪機が設置された為けっこう狭いです。












IMG_3576.jpg


駐輪機はルシアス前までビッシリと続いています。これはちょっと・・・・。















IMG_3581.jpg


最後は、

大阪市立大学医学部附属病院付近の歩道の様子です。ここから西側は用地買収が終わっていない箇所があり各幅はこの辺りで終わっています。


















IMG_3528.jpg



歩道整備と各幅が進む阿倍野筋と国道25号線。2014年度中に路面電車が移設され、2015年度に拡幅工事が完了するスケジュールも明らかになり、なんとか終わりが見えてきた感じがしました。工事完成後は大阪の第三極としてふさわしい装いになる事を期待したいですね。



2 COMMENTS

健全なる阿倍野区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
詳細な報告すばらしいです。
行政の方々に対しての苦言を記さして頂きたいと思います。
①主題の通り行政の怠慢による工期の遅れは許せない。
 −2014年3月7日にハルカスが開業しました。結果、多くの地域から観光客が集まり阿倍野地域を見学した結果、
  汚い街の印象を強く持たれる事が歯がゆくて仕方が無い。
  ハルカス開業と同時に阿倍野筋拡幅、電線の地中化工事、加えて天王寺公園の整備を終えておけば、多くの観光客の阿倍野、大阪のイメージ  が汚いネガティブにならなかったでしょう。
②阿倍野交差点の歩道橋のデザインセンスの悪さは何て言えば良いのでしょうか!
 −鉄骨の太さから鑑みますとコストはそれなりにかかっている事が考えられますが、屋根を白くし汚れが目立つデザインの悪さと
  手すりのデザインの悪さから新しい物に見えない。
  近鉄側の透明アクリルボード&グレーのデザインに何故、双方協議し統一しなかったのか疑問です。
  仕事の関係上、福岡市等へ出張しますが、官民恊働で街創りしている街はたくさんあります。
  大阪の行政の方は非常に無能です。
  以上

あべののとある高校生

SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
アポロルシアス前の駐輪機は、見た目は悪いかもですけど、本当に便利なんですよ!
というか、ここはかつては路上駐輪が2重3重とあったところなので、駐輪機ができて本当に綺麗になりました。
(もっとも、キューズモールのように建物内に駐輪場を作るべきだったのでしょうけど)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です