【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

御堂筋の道路空間再編に向けたモデル事業「千日前通以南(難波交差点~難波西口交差点間)の東側街区」の状況 16.07

th_001_201601142333115fe.jpg



大阪市は、側道を利活用した「御堂筋の道路空間再編」に向けて、千日前通以南(難波交差点~難波西口交差点間)の東側街区において、モデル整備を開始すると発表しました。


御堂筋は大阪市の中心部を南北に貫くメインストリートとして整備され、2016年に建設から79周年を迎えたところですが、建設当時とは社会情勢が大きく変化し、人々の行動形態や周辺のまちの状況も大きく変わっており、そうした社会の変化や時代の要請に対応した新たな御堂筋へと再編するべく、検討を進められています。このモデル整備は、側道を自転車通行空間化し、歩道を拡張することで喫緊の課題である歩行者と自転車が歩道内で輻輳している状況の解消を行うとともに、整備により道路空間再編の将来イメージを現地で可視化し、歩行者・自転車通行の安全性や快適性、にぎわい形成等の検証につなげていくことを目的としているものです。



<これまでの経過>
2014年11月23日から11月29日 新橋~難波西口交差点において側道閉鎖の社会実験を実施
2015年10月15日から11月14日 空間再編(案)に関するパブリックコメントを実施











th_002_20160114233313570.jpg


今回の実施区間は千日前通以南(難波交差点~難波西口交差点間)の東側街区、約200mの短い区間ですが、今後の御堂筋の再整備におけるモデルケースとして重要な役割を担う事になります。










th_003_201601142333132ee.jpg


再整備のイメ−ジです。側道を閉鎖し、自転車走行空間を設置し、歩行者通行空間も本線側に拡張されます。完成予想パースを見ると非常にいい感じに描かれているので完成後の姿が楽しみです。モデル区間の整備スケジュールですが2016年1月13日〜秋頃を予定しています。











th_IMG_0995_20160728225522843.jpg


現地の様子です。写真は千日前通りとの交差点南東角付近の様子ですが、路麺ブロックの敷設が進み、メチャクチャ広くなっていて驚きました。











th_IMG_1007_20160728225520673.jpg 



南側を見た様子です。車道側に歩道が拡張された事が良く解りますね。














th_IMG_1012_201607282255193d2.jpg



区間の中間付近から北側を振り返った様子です。














th_IMG_1018_2016072822551766e.jpg


さらに南側に進み、北側を見た様子です。こちらも路麺ブロックの敷設が進んでいました。














th_IMG_1021.jpg


敷設中の路麺ブロックの様子です。














th_IMG_1034_20160728225533864.jpg


写真左半分のアスファルト部分は側道ではなく自転車用の空間になります。














th_IMG_1032_20160728225531849.jpg


マルイ付近の様子です。この辺りの工事もかなり本格化してきました。















th_IMG_1044_20160728225530ccd.jpg 


最後は今回の改良工事の終端付近の様子です。着々と工事が進む御堂筋の道路空間再編に向けたモデル事業。完成後は歩行者空間が広がり、より魅力的な街区になると思います。



7 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
◎http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=25586(大阪府)
◎http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/page/0000379014.html(大阪市)
以上の方が内容が詳細だと思い記載しました、ご参考までに。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
http://www.constnews.com/?p=23727

〜【マーケット】東京、名古屋に比べて際立つ大阪の賃料上昇/3大都市の路面店舗の市場動向レポート/ CBRE

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私は、橋下市政の数ある施策のなかで御堂筋の歩道拡大を一番熱望していた。一時消えたのかと思ったが、実施されているのでうれしいが、モデル事業とはどういう意味なのか。早く全線完成させてほしい。今までは歩道が狭く自転車とのすれ違いで、ゆったり歩けなかった。

さて話は違うが、新歌舞伎座後に続き、精華小学校跡地も建設ニュースによると再開発再始動とのことで、難波駅前周辺の大きな空き地はなくなりそうです。そしてさらにうれしいことに、訪日客14年は東京1320万人に対して大阪は620万人だったが、16年上期東京568万人に対して大阪450万人と大きく差が縮まった。大阪も訪日客1000万都市になる。
その中心はミナミでホテル建設ラッシュで街は沸騰している。橋下市政で計画にあった難波駅前の緑地公園化や御堂筋歩道拡大で更に大阪の魅力を高めてほしい。IR誘致と相乗効果で2000万も夢ではなくなりそうである。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
工事も順調に進んでいるようですね。特に北端の交差点部分は面積も大幅に拡大して、非常に良くなったと現状でも良くわかります。
出来上がりがとても楽しみです(^L^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です