※現地に掲示されているパネルを撮影、以下全て同じ
枚方T-SITE(仮称)は、TSUTAYAの系列企業で不動産事業などを手掛けるソウ・ツーが、京阪枚方市駅前の旧近鉄百貨店枚方店跡地に計画している再開発事業で、地上8階地下2階建て、延床面積1.6万㎡の新たな商業施設が建設されます。ソウ・ツーは2011年12月に東京・代官山に蔦屋書店と専門店で構成する複合施設「代官山T-SITE」を開業し話題を集めた企業で、今回の新商業施設は、この次世代型TSUTAYA「T-SITE」の運営ノウハウを生かしたものになりそうです。採光性の高いデザイン性に富んだ建築物になりそうです。
【出典元】
→SO-TOW HP
【スペック】
名称:枚方T-SITE(仮称)
所在地:大阪府枚方市岡東12-2
階数:地上8階 、地下2階
高さ:ーーー
構造:鉄骨造
杭・基礎 :ーーー
主用途:商業施設
総戸数:ーーー
敷地面積: 2722.11 ㎡
建築面積:ーーー
延床面積:16,170㎡
建築主:スパイラルスター・グローバル・パートナーズ
設計者:ーーー
施工者:ーーー
着工: ※2013 年 10 月から既存建物の解体開始(予定)
竣工:2016 年春(予定)
前回の撮影が2014年5月頃だったので、約7ヶ月振りの取材です。旧近鉄百貨店の建物の解体工事が進み、すっかり更地になっていました。
旧建物が無くなったので計画地の敷地面積が把握出来る様になりました。枚方T-SITE(仮称)は結構大きなビルになりそうですね。
三点式パイルドライバなどの重機が投入され本格的な工事が行われています。
最後は駅前ロータリー越しに見た、枚方T-SITE(仮称)の建設予定地の様子です。計画では2016年春頃の完成予定となっているので、ビル本体の躯体が姿を表すまではもう少し時間がかかりそうです。