【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

リニューアル計画中の案内サインのプロトタイプか?大阪市営地下鉄四つ橋線本町駅に新デザインの駅名票が登場!

 th_photo1.jpg



大阪市営地下鉄では、地下鉄駅舎サインシステムのリニューアル(PDF)が計画されています。市営地下鉄では、バリアフリー設備の設置や駅舎の大規模改良等によりお客さまに迷いを生じさせたり、近年は色覚障がいのお客さまや車いす使用のお客さま等、さまざまなお客さまへの対応が必要と認識しており、これらの諸課題に対応するために、サイン本来の機能を十分に発揮できるようにサインシステムを再構築する事になりました。今回の大阪市営地下鉄の地下鉄駅舎サインシステムのリニューアル基本計画は、ジーエータップ・日本サイン・竹内デザイン・ジイケイグラフィックス特別共同企業体が手がけています。



以前の記事でご紹介した通り、各所で仮設の案内サインが増殖しており、本設の案内サインの取り付けはストップしていますが、四つ橋線本町駅に、いままでに無いタイプの駅名票が設置されているとの情報を読者の方からメールで頂きました。

こちらの写真が新型の駅名票です。路線記号の「Y」が大きく表示されている他、駅ナンバリングの「Y13」に進行方向を示す「>>>」マークなどが追加されていました。基本的には現在のサインのイメージそのままで、路線記号とナンバリングを追加して微調整された様な感じです。このデザインが全駅に横展開されてい行くかは不明ですが、現在検討中とされる新地下鉄駅舎サインシステムのプロトタイプと見て間違いないと思います。

サインのリニューアルについては3つのレベルで検討されており、①表示面のみのリニューアル、②一部筐体と表示面のリニューアル、③新たな筐体と表示面によるリニューアル、のいづれかになるはずで、このプロトタイプは①のパターンに当たると思います。


個人的には、京阪電車並みにおもいっきりデザインを変えてイメージを一新して欲しいと思いっていますが、どうなるのでしょうか・・?これからの動きに注目して行きたいと思います。



【出典元】※いちどくしゃ 様から情報を頂きました。ありがとうございました!
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/zuikeikekka/201302/tokumei_1302_005.pdf 
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/20121128_signkaito/kaito.pdf 
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/20121214_hekimenkaito/kaito.pdf 



3 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
変わってなさ過ぎて、もはや共同企業体とか無駄なレベル。

minika

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私、個人的には、東京メトロ並に新サインシステムを変えてほしいです。ただ駅ナンバリングを東京メトロか京都地下鉄みたいなデザインにして欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です