【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

(仮称)大阪市中央区北浜東計画 11.06





(仮称)大阪市中央区北浜東計画は、古参の超高層ビルとして有名な大阪大林ビルの 西隣に建設されるタワーマンションで、地上41階、地下1階、高さ142.45mの超高層ビルが建設されます。 約2ヶ月振りの取材でしたが、建設予定地にあったコインパーキングは既に無く現地は囲いで覆われていました。











IMG_8132.jpg

現地に掲示されている「建築計画のお知らせ」です。内容は前回(4月)と同じで変化はありません。また別に掲示されていた案内板を見ると2011年05月~2012年01月末の間は「地中障害撤去、埋蔵文化財調査」が行われる様です。ですので、本体着工及びタワークレーンが出現するのは来年になりそうです。



【スペック】
名称:(仮称)大阪市中央区北浜東計画
階数:地上41階、地下1階    
高さ:142.45m
敷地面積 : 2,386.66㎡    
建築面積 : 1,301.23㎡    
延床面積 : 39,934.39㎡
着工:2011年05月中旬(予定)    
竣工:2014年09月末日(予定)











【おまけ】


IMG_8116.jpg


写真が二枚だけでは寂しいのでおまけです。(仮称)大阪市中央区北浜東計画の計画地からほど近い、堂島川の天神橋~難波橋の間では、親水・景観に優れた護岸、遊歩道を整備する河川工事が行われています。










IMG_8117.jpg


この工事区間が完成する事で、先に工事が完了した土佐堀川環境整備工事(淀屋橋上流~葭屋橋下流左岸)と合わせて中之島界隈の景観がさらに良くなります。密かに工事が進んでいる感じがしますが、これは完成が待ち遠しいですね。



1 COMMENT

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
工事の動きそのものは非常に緩やかだと思いますが、むしろそのほうがじっくりと環境の移り変わりを観察できて、私は好きですねr(^_^)

中之島を軸とした、この肥後橋…淀屋橋…北浜…天満橋エリアは、三休橋筋周辺の最新のオフィスビルと歴史的建造物とが混在していたりと、ちょっとおおげさですが都市景観としては日本屈指ではないかと感じています。

北浜のこのタワーマンション建設現場‥規模の割に工期が長いなと思ってたのですが、こういう理由だったわけですね。納得です(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です