大阪市交通局は、サービス向上の為に、駅ナカ商業施設の展開を進めており、既にエキモ天王寺、エキモなんば、エキモ梅田の3箇所が開業しています。交通局は、これらに続く第4の駅ナカ商業施設を新大阪駅に設置すると発表、事業を運営管理する事業者を決定するための提案競技を実施し、京阪ザ・ストアが運営管理予定者に決定しました。
【出典元】
→株式会社京阪ザ・ストアが大阪市交通局御堂筋線「新大阪駅」での「駅ナカ」事業の運営管理予定者に決定(PDF)
→地下鉄御堂筋線新大阪駅「駅ナカ」事業の運営管理予定者の決定について
【過去記事】
→御堂筋線「新大阪駅」に新たな「駅ナカ」施設が誕生、運営管理予定者は京阪ザ・ストアに決定!
開発コンセプトは“新☆大阪発見”。食道楽の街・大阪らしい『食』と『値打ち』にこだわった店舗構成で、最高の“大阪の食”をリーズナブルにクイックリーに提供し、今までにない新たな価値を創造します。
新幹線のりばに繋がる中改札付近の区画数は2区画で北改札側に比べると小規模です。微妙なスロープがあるこの付近も美装かされる様です。大阪市交通局が手がける第4の駅ナカ施設。施設名称は「エキモ」とは異なる名称になると思いますが、進出業者の力により駅構内の美装化が進み、賃借料も入ってくる、一石二鳥の取り組みだと思います。北中階は延床面積約740㎡で、2016年03月に、中中階は約150㎡で2016年12月に開業する予定となっています。
現地の様子です。すでに大々的に工事が始まっていました!
天井付近の様子です。化粧板が取り外され内部がむき出しになっています。
太い鉄骨も見て取れます。
北改札付近の様子です。この辺りの天井は木材を使用し温かい空間に生まれ変わる予定です。現在の様子からは想像もつきませんね。
最後は北改札の様子です。この改札口は主に新大阪駅北西側に位置する大型のオフィビルを中心としたワーカーの利用が多く、旅行客の主導線とはかなり外れており目立たない場所ではあります。ただ、新大阪駅北側のオフィス集積はかなりのモノなので、日常的な利用客は多く、入居するテナントもそれらの利用客を想定した店舗になると予想出来ます。
SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/announce/w_new_info/w_new/list_h27_all/shinnaniwadaishokudo.html
❝地下鉄御堂筋線新大阪駅に駅ナカ商業施設「新なにわ大食堂」が平成28年3月30日(水曜日)に開業します❞
SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
リニューアル後のイメージ画像を見て、そう感じました。
大阪の玄関口でありオフィス街の新大阪駅で、機能を優先するあまり殺風景だったものが、どこか安らぎを感じられる場所に変わりそうで楽しみですね(^-^)