【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

近鉄鉄道まつり2023 in 五位堂に行ってきました!



きんてつ鉄道まつり2023 in 五位堂にいってきました!

会場の近鉄五位堂検修車庫は奈良県香芝市狐井にある近鉄の車両車庫で、近鉄が保有する特急用車両の全てと、東花園車庫・西大寺車庫所属の奈良線・京都線車両、高安車庫・明星車庫所属の大阪線車両、富吉車庫・明星車庫所属の名古屋線車両、東生駒車庫所属のけいはんな線車両、古市車庫所属の南大阪線一般車両の全般検査・重要部検査を行っている、近鉄の車両整備の心臓ともいえる需要な場所です。

普段は当然立ち入り禁止の場所ですが、年に1回のこのイベントの時だけは、一般に無料開放され、沿線住民に近鉄の魅力を体験してもらう場となります。

 

 

今年の展示車両は?



今年の展示車両は「ならしかトレイン」「かぎろひ」「アーバンライナーnext」「楽」「とばしまメモリーうみの章+お魚図鑑」でした!かなりゴージャスなラインナップで非常に良かったと思います。

・ならしかトレイン
・かぎろひ
・アーバンライナーnext
・楽
・とばしまメモリーうみの章+お魚図鑑


 


「楽」と「とばしまメモリーうみの章」。反対側に「魚図鑑」を連結しています。

 


行商人専用車両「魚図鑑」。


「ならしかトレイン」と「かぎろひ」。

 

休憩電車は大規模リニューアル編成!



今年のリニューアルは、1420系(VW22)+1620系(VG23)。これから登場する新型車両の内装デザインを一足先に取り入れた大規模リニューアル車です。


フルカラーLEDを活用した多彩な表示。こんなグラフィックスも表示できとは驚き!

 


かなりの情報量がありますね。


車体側面の様子です。窓ガラスがグリーンガラスに交換されており、新車の様な雰囲気が漂っています。

広大な検修車庫の内部


検修車庫の内部です。五位堂検修車庫は2000両近い近鉄のほぼ全ての車両の検査を行っている相当な規模があります。


伊勢志摩ライナーが整備を受けていました。

 


今回は特急車の姿が目立ちました。


シングルアームパンタが見えました。近鉄のリニューアルがシングルアームパンタになる日は来るのでしょうか・・

「青のシンフォニー」タクシー


タクシーの展示。今年は「青のシンフォニー」タクシーが登場しました。


おなじみになった「ひのとり」タクシーの様子です。

過去の近鉄 鉄道まつりの様子

近鉄鉄道まつり2022 in 五位堂に行ってきました!【3年ぶりの現地開催】



近鉄鉄道まつり2019 in 五位堂に行ってきました!



近鉄 鉄道まつり2018 in 五位堂に行ってきました!



近鉄 鉄道まつり2017 in 五位堂に行ってきました!



近鉄 鉄道まつり2016 in 五位堂に行ってきました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です