【お知らせ】コメント投稿はハンドルネーム・メールアドレス必須となりました。コテハンに「匿名」「匿名A」等の使用は禁止しています

OsakaMetro(大阪メトロ)堺筋線66系リニューアル車の車内デザインが「ヒョウ柄」から「恵比寿様」モチーフに変更!


出展:大阪メトロ>堺筋線66系車両車内デザイン変更のご紹介 ~沿線ゆかりの恵比寿様~

 

大阪市交通局66系は、地下鉄堺筋線と相互乗り入れを行っている阪急京都本線・阪急千里線向けの車両で、1990~94年に1次車96両、2002~2004年にマイナーチェンジした2次車40両が製造されました。66系は製造後20年以上が経過していることからリフレッシュ工事が行われています。

66系リフレッシュ改造のデザイン変更第一弾は、天王寺動物園にちなんだ「どうぶつ柄」でしたが、今回、また車内デザインが変更され堺沿線ゆかりの「恵比寿様をモチーフ」にしたデザインが採用されました。このデザインは沿線のデザイン系学校の学生さんの視点を採り入れ「新たな発想・視点」を活かしたそうです。オレンジ色の太めのスタンションポールはJR西日本の様ですね。

 

大阪市交通局66系リフレッシュ車



 

※アリー my dearさんから情報を頂きました、ありがとうございました!

 


出展:大阪メトロ>堺筋線66系車両車内デザイン変更のご紹介 ~沿線ゆかりの恵比寿様~

乗降ドアーは恵比寿様+鯛=えびす鯛。床面は「鯛・釣り竿」、シートモケットは「梅」をモチーフにした柄となっています。前回の動物柄に比べると随分とソフトな感じになり好印象です。

 

 

 

 

th_IMG_0379.jpg

最後はデザイン変更前のリフレッシュ車の車内の様子です。

 

5 Comments

アリー my dear

イタリアン…たとえば具体的にどんな感じ?

匿名

ゴテゴテしない方が良いと思う。
スッキリしていながらセンスの良い、みたいな。よく大阪人をイタリア系と言う人がいるけど、こういう処にこそイタリアンな垢抜け感があっていいんじゃないかな?

アリー my dear

えべっさん姿の鯛がかわいいですよね(´^ω^)
ヒョウ柄よりこちらのほうがずっといいです、ほんとにq(^-^q)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です