【再都市化ナレッジデータベース】

新名称は「大阪モノレール株式会社」大阪高速鉄道が社名変更を実施!


大阪モノレールを運行している大阪高速鉄道株式会社は、2020年5月11日付けのニュースリリースで、開業30周年を迎える2020年6月1日に社名を変更すると発表しました。新社名はズバリ大阪モノレール株式会社(英文表記:OSAKA MONORAIL CO.,LTD.)。非常にわかりやすい社名に変わります。

【出展元】
大阪高速鉄道から大阪モノレール株式会社へと社名変更

アリー my dearさん、TwitterのDMで複数の方から情報を頂きました。ありがとうございました!

 

 


大阪高速鉄道は、1990年6月に千里中央駅~南茨木駅間でのモノレールの営業を開始して以来、5回にわたる延伸開業を経て、彩都「国際文化公園都市」を含む沿線地域と伊丹空港および大阪都心部から放射状に伸びる鉄道路線を接続する外環状鉄道としての役割を担ってきました。

新型コロナウイルスの影響が出る前の2019年4月〜12月までの平均利用人員は14万人/日に達しており、大阪メトロの長堀鶴見緑地線(16.8万人/日)や仙台市営地下鉄南北線(18.7万人/日)、横浜市交通局グリーンライン(14万人/日)などの地下鉄路線の規模に近づきつつあります。

 

 

 


出展:大阪モノレール

大阪モノレールは、2029年度の門真市瓜生堂(仮称)間8.9kmの延伸工事が行われています。完成後は大阪都心部を取り囲む周辺都市を結ぶ「大環状線」としての機能がさらに高まり、利用客数はさらに伸びると予想されます。

3 COMMENTS

LEACH

モノレールは高くて本数が少なくてイメージは良くないけど
最終的には伊丹空港と関空を結ぶくらいにまで伸びたら存在意義大かもw

再都市化大ファン

中環沿いにどんどん延伸して、→八尾→堺まで伸ばしてほしいです!

三刀流

時速30キロ台でしか走らないモノレールなのに「高速」の社名がついているのは変だなと思っていました。そう言えば、各駅停車の電車しか走らないのに「急行」の名が付いた電鉄会社もありますね。
延伸で走行距離も長くなるのに、あのスピードなんとかしてほしいです。せめて羽田行きモノレールぐらいは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です