【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

九州新幹線−西九州ルート(長崎新幹線)と大村線の新駅名が決定!


出展:JR九州

JR九州は2020年11月26日付けのニュースリリースで、九州新幹線西九州ルートの新駅名を発表しました。新たに誕生する2駅は、「嬉野温泉(うれしのおんせん)」「新大村(しんおおむら)」と、仮称通りのものになりました。また、既存の在来線と併設する武雄温泉、諫早、長崎の新幹線駅の駅名は現行どおりとなります。

【出展元】
九州新幹線(武雄温泉・長崎間)及び大村線新駅の駅名について

アリー my dear さんから情報を頂きました。いつもありがとうございます<(_ _)>

 

 



新幹線の新たに設けられる2つの駅のうち、長崎県大村市の駅は、市から示された3つの候補の中から「新大村」に、佐賀県嬉野市の駅は、市の要望を受けて「嬉野温泉」に決まりました。在来線の今の駅に併設される3つの駅は、在来線と同じ「武雄温泉」、「諌早」、「長崎」となります。

 


在来線の大村線の新駅は、「新大村」と、新幹線の車両基地を観光資源にしたいとの地元からの要望を受けて、近くに設けられる新駅の名称が「大村車両基地」に決まりました。

 

 

 


出展:国土交通省

JR九州は2020年9月24日に、長崎新幹線(九州新幹線西九州ルート)の武雄温泉~長崎間約66kmについて、完成・開業時期の見通しが2022年の秋頃になったと発表しました。現在は、トンネルや橋などの土木工事から軌道・電気・駅舎建築工事などに移行しているところで、今後の工事スケジュールが見通せる時期になった、との事です。

工事が完了したあとに予定している新幹線施設の検査や走行試験、乗務員の訓練運転、国土交通省による完成検査などに要する期間を勘案し、開業見込みは2022年秋頃となっています。

長崎新幹線は、九州新幹線(鹿児島ルート)の新鳥栖駅(佐賀県鳥栖市)と長崎駅を結ぶ整備新幹線で、このうち武雄温泉駅(佐賀県武雄市)から長崎駅までの区間は、通常の新幹線と同じフル規格で建設が進められていますが、佐賀県内の新鳥栖~武雄温泉間は未着工であり、整備方式の検討が続いています。このため武雄温泉~長崎間の先行開業時は、武雄温泉駅に在来線特急と新幹線列車が同じホームで乗り換えできる「対面乗り換え方式」が暫定的に導入されます。

 

長崎行き九州新幹線西九州ルート 列車名は「かもめ」に決定!車両はN700S



九州新幹線長崎ルート 新たな建設費の試算。フル規格は年間86億円の黒字、ミニは1億円の黒字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です