【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

アパホテル&リゾート〈梅田駅タワー〉建設工事の最新状況 22.11【2023年2月1日開業予定】



総合都市開発のアパグループは2019年3月14日付けのニュースリリースで、大阪梅田エリアに西日本最大客室数となるタワーホテル開発用地を取得したと発表しました。ホテル名は(仮称)アパホテル&リゾート〈梅田駅タワー〉で、客室数 1,500 室超の超高層31階建タワーホテルを建設し、2023年2月1日に開業する予定です。梅田周辺では今後「うめきた2期地区開発」や「大阪梅田ツインタワーズ・サウス」など数多くの再開発が予定されている事、2025年の大阪万博決定など、大阪エリアの今後の宿泊需要の増加に応える為、このプロジェクトを推進する事になりました。

出展元:アパグループ:西日本最大客室数のタワーホテル用地を取得

 

【2022年竣工】(仮称)アパホテル&リゾート〈梅田駅タワー〉アパホテルが西日本最大客室数1,500室超の超高層31階建タワーホテルを建設!



曽根崎に新たな高層ビル建設案件が浮上!ワイズホールディングスがホテルを中核とした高層複合ビルを計画



 

計画概要


【スペック】
計画名称:(仮称)アパホテル&リゾート〈梅田駅タワー〉
所在地:大阪市北区曽根崎2丁目1番他
階数:地上34階、地下0階
高さ:122.65m
構造:鉄骨造
杭・基礎 :
主用途:ホテル
客室数:1,704室
総定員数:3,423名
敷地面積:3,127.33m2
建築面積:1,622.48m2
延床面積:35,602.36m2
容積対象面積:31,245.10m2
建築主:アパホーム
設計者:IOA竹田設計
施工者:熊谷組
着工:202008月下旬
竣工:202212月中旬
開業:2022年末予定 ←2023年2月1日開業予定

 

 

建築計画のお知らせに掲載されていた配置図と立面図です。立面図の北側高層階に窓が無いのは、近くで建設中の住友不動産がもと大阪北小学校・もと曾根崎幼稚園跡地に建設中の高級賃貸マンション「ラ・トゥール」に配慮しているのかもしれませんね。

 

所在地:大阪市北区曽根崎2丁目1番他

 

 

2022年11月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2022年10月だったので、約1ヶ月振りの取材です。

 


大阪駅前第三ビルから見た様子です。養生ネットが全て取り払われ、外観は一気に完成状態になりました!

 


頂部付近の様子です。最上階には「展望プール」が設けられています。梅田の絶景を眺めなら泳ぐという非日常体験が期待出来そうですね。

 

 


撮影ポイントを変えて南東側から見た様子です。

 

 

 

 

 


南側から見た様子です。タワーパーキングの壁面が本格的に緑化されており、メチャクチャ良い感じです。

 


公開敷地の様子です。想像以上に広々としています。

 

 


南東角からみた公開敷地の様子です。閉鎖的な雰囲気はなく、まさに「公開敷地」といった感じです。

 


公開敷地の南東角付近にはシンボルツリーが植えられていました。

 


敷地東側(新御堂筋側)の様子です。

 


メインエントランス付近の様子です。

 


北東角の様子です。東側はピロティになっており、クルマ寄せが設けられています。

 


北西側から見た様子です。こちらの壁面も緑化されていました。

 

 




北側から見上げた様子です。

 


さらに撮影ポイントを変えて、曾根崎通り付近まで移動しました。こちらは南東側から見た様子です。

 


最後は大阪駅前第四ビル付近から見た様子です。

 

 

2022年10月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2022年7月だったので、約3ヶ月振りの取材です。タワークレーンは姿を消し、棟屋には「APA」のロゴが取り付けられています。防護ネットに覆われていますが完成状態にかなり近づきました。

 


南側から見た様子です。手前に建てられた機械式タワーパーキングの壁面緑化が結構凄いです。

 

 


先ほどの反対側、北側から見た様子です。

 

 


撮影ポイントを変えて北東側から見た様子です。

 

 


最後はさらに撮影ポイントを変えて南東側から見た様子です。

 

 

2022年7月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2022年5月だったので、約2ヶ月振りの取材です。

 

 

 


南東側から見た様子です。既に棟上げしており、メインタワークレーンの解体が始まっていました。

 

 


南側から見た様子です。

 

 

 


北東側から見た様子です。

 

 


南東側から見た様子です。

 

 

 

 


東側から見た様子です。建設中は何故か超高層ビルっぽい雰囲気が感じられませんでしたが、棟上げした姿を見ると、タワーホテルらしい雰囲気になりました(当たり前ですが)

 

 


ラ・トゥール大阪梅田ガーデン(写真右)との並びです。

 

 

 


頂部付近のアップです。APAのロゴマークの取り付けが始まっています。あと、メインタワークレーンのマストが無くなっていますね。

 

 

 


最後は撮影ポイントを変えて、南東側から見た様子です。

1 2 3 4 5 6 7 8

8 COMMENTS

H

スミフの無様な足もとを見たばっかりだったのでアパの公開敷地が凄く良く見えます(笑)
あそこまでの完成予想パース詐欺はなかなかお目にかかれない。

よっさんdsnmb

APAが作った超高層、周りに溶け込む広い公開敷地。
直ぐ近くにあるスミフの周りを拒絶する超高層に爪の垢を煎じて飲ませてやりたい

アリー mydear

タワークレーンと建物躯体がお出ましですね♪
これからの成長を観察する楽しみができました(^_^)

アリー my dear

そろそろタワークレーンの出番が近いようですね( ´∀`)

アリー my dear

本日、無事に着工しました。(アパグループ・ニュースより)
https://www.apa.co.jp/newsrelease/151986

“ 西日本最大客室数 全1,704室 ”
(仮称)アパホテル&リゾート〈大阪梅田駅タワー〉起工式 開催

サジャ

開業が2022年末ですか。丁度良い頃ですね。関西には五輪に合わせての開業予定に何故しないのかと思うような計画が多かったのですが、今になってみればそれで助かったと思います。
多くの観光客がやって来るようになるまでにはまだ時間がかかるでしょう・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です