【お知らせ】新規情報や取材リクエスト、ニュースなどは「再都市化ナレッジデータベース」のコメント欄で共有お願いしますm(__)m

【2019年初頭開業】改装される御堂筋フロントタワーの状況 18.10



 

米不動産投資顧問会社、ラサール・インベストメント・マネージメントは、長らく空きビルになっていた「御堂筋フロントタワー」を購入しました。このビルは、旧・大阪東映会館跡地に建設された地上20階、地下1階、延べ18000千㎡のオフィスビルビルで2010年に竣工しました。

 

 

「御堂筋フロントタワー」をラサール・インベストメント・マネージメントが購入!



 

 

 

 

 



 

ラサール・インベストメント・マネージメントは、今年の10月下旬から改装を始めて2019年の初めに終え、開業したい考えとの事です。改装工事直前の御堂筋フロントタワーを見てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 


メインエントランス付近の様子です。植えられた木々がめちゃくちゃ成長しており、鬱蒼とした感じです。建物の見た目はキレイに見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

御堂筋フロントタワーは周辺の道路が狭いので撮影するポイントがほとんどありません。こちらは南側から見上げた様子です。先日お伝えしましたが、大阪都心部は深刻なオフィス不足に陥っています。その中で、未可動だった御堂筋フロントタワーの新規供給は基調な空き物件として注目を集めそうです。

 

 

 

大阪のオフィスビルの需給逼迫。オールグレード空室率は1.9%、大阪グレードA賃料は調査開始以来の高値に。CBRE



 

 

51 Comments

アリー my dear

ロングさん、おはようございます。
もうこれなんとかしてもらえないでしょうか。よろしくお願いいたします。

XYZ

もうやめてくれ。

なんならあなたの対案を出してくれ。
「無理だ、無理だ」では議論にならない。

匿名

いい加減にしなさい!
あなたたち全員同罪だ!
善意でコメント欄開放してくれている管理人に失礼だ!

アリー my dear

もうそんな人は相手しないことです。以上。

XYZ

アリー my dearさん

本当に申し訳ないです。
相手の強弁が過ぎるのです。

東京一極集中の理由は明白なのに、「もう何しても意味ない」と壊れたレコードのように繰り返す輩が許せない。
その一心です。

アリー my dear

あなたも…もういい加減にしてくださいよ。

XYZ

関西エアポートの社長が関空浸水時に関空ではなく東京にいたのはこのような理由で

民営化空港の安全、だれが責任? 関空冠水で見えた課題
https://www.asahi.com/articles/ASLB356RJLB3PLFA00F.html

>山谷社長が携帯電話で指示を出した。当日は関西財界幹部と一緒に上京し、自民党などに陳情活動をしていた。

もう言い訳できないですよ。
東京一極集中は起こるべくして起こってる。

それを「もう集中してるから意味がない」と。
東京から利権を一切譲りたくない人の典型です。

その利権を一回捨ててから同じことを言ってください。

XYZ

>一極集中はやめるとかやめないとかそういう事ではなくビジネスをしやすいのが東京だから集まるんです。

このような新幹線網で
https://www.nippon.com/ja/wp-content/blogs.dir/2/files/h10017_map02.png
このような空港予算で
https://kansai-sanpo.com/wp-content/uploads/2018/08/BUGDGET20191.jpg
このような公共事業費で
http://stat.ameba.jp/user_images/20180807/07/takaakimitsuhashi/7d/e2/j/o1057059214243069626.jpg

ここまでインフラが整っていれば確かにビジネスはしやすいでしょうね。
ここまで整備されるのは「首都だから」以外の何物でもなく・・・

さて許認可権でもこのように書かれ

生保の「本社」所在地、日本は超一等地なのに、アメリカは遠隔地にある理由
http://president.jp/articles/-/16336

>第一生命は東京都千代田区有楽町、明治安田生命は千代田区丸の内、
>日本生命も登記上は大阪が本社ですが実質的に今は千代田区丸の内にあります。
>どの社も、誰もが認める都心の超一等地です。

>なぜ、千代田区に集中しているのか。  

>最大の理由は、金融庁です。
>言うまでもありませんが、保険会社や銀行は、免許事業。 監督官庁は金融庁です。
>生保各社は、新しい保険商品をつくるごとに同じく千代田区の霞ヶ関にある同庁に出向き、
>商品の内容を担当者に説明し、チェックを受けることになります。

>やりとりは、もちろん電話やメールですむこともありますが、面会が必要な場合もあります。
>複雑な商品だったりしたら1回や2回ではすみません。質疑応答など、必要に応じて何度も繰り返します。

>もし、本社が地方にあったら、そのたびに生保担当者が大量の資料を持参して上京しなければなりません。
>交通費も労力も、かなりのものになるでしょう。
>ですから、アクセスが極めていい同じ千代田区内に本社を構えるのです。
>千代田区に次ぐのは、隣接する港区や中央区、新宿区などです。

アリー my dear

申し訳ないんですけど、こんな本題と無関係な議論はよそでやってくれませんか?迷惑です

匿名

だからビジネスをする上で一番大事なのは顧客、取引相手なんですよ。
その数が東京は圧倒的に多いんです。
権限を地方にも置いたとしても、顧客は東京に集中しているので、本社を移転するメリットが企業側には無く効果が薄いと言ってるんです。(やるのは別に構わないですが権限譲渡に期待しすぎ)
あと財源は税収が豊かな東京の方が有利なので減税などをされるとますます一極集中するリスクが高まりますよ。

一極集中はやめるとかやめないとかそういう事ではなくビジネスをしやすいのが東京だから集まるんです。
企業も商売ですから地方に移転するメリットが無いと東京から離れません。

匿名

東京栄えて国滅びる。
東京中華思想が日本を衰退させていく。

匿名

東京一極集中は右肩上がりの時代や大きな災害がないと想定した事を限定するなら効率がいいかもしれませんが、右肩上がりの時代が終わり少子高齢化が進み経済は右肩上がり時代が終演し衰退期に入ってきた時代、しかも大体災害などのリスクヘッジなどを想定したら一極集中は良くないと思う。地方分散とまでは言いませんが東西2極軸が一番望ましいと思う。日本は中国の事をよく批判するけど、中華思想と東京中華思想で通じる面がある。やはり中国に似ている考え。という事は最終的に中華の中国が日本を飲み込んでしまう考えにいきつく。日本と中国の違いは大陸文化と島国の違いだけで根本的には近い東京中華思想だと思う。

XYZ

あなたも懲りないね。

>莫大な税金を使って効果がないと分かっているのに

やら

>はっきり言いますがここまで集中した今、行政や国でも一極集中を是正する術はありません。

やら
あなた、なにかそういう試算出したの?

東京に首都置いときたいだけのエクスキューズにしか見えないよ。
今年も相変わらず東京都は10万人以上人口は増える。

連邦国家と中央集権国家の首都への集中度合は段違いなのに、なにを現状肯定で誤魔化してるんだか。
もう異常な東京集中を止めてまともな国家にするには、田舎に首都を移すか大きく地方に権限・財源を移すかのどちらかなのに、やらない言い訳ばかり。

もう呆れてしまいますよ。

匿名

XYZさん
莫大な税金を使って効果がないと分かっているのに首都移転をやる意味があるのでしょうか?
そのお金があるのならインバウンドで活況を呈している関空に投資してもらった方が関西にとっても有意義な使い方だと思いますよ。

XYZ

匿名さん

ならもう首都移転でいいですね。
過密で地価の高い東京にある必要はない。
東京は経済都市としてやっていかれればよろしいのではないでしょうか。
20年前のように東京都が反対するようなこともないでしょう。

アリー my dearさん

どうもすいません。
私の本意が分かって頂けただけでなによりです。
これにて自制します。

匿名

中央集権が原因なんて今更言ったって遅いんですよ。
もはや集中のメリットが企業を呼ぶブラックホールの状態にとっくの昔に移行しています。
仮に大阪に首都を移転しても本社は戻ってきませんよ。
はっきり言いますがここまで集中した今、行政や国でも一極集中を是正する術はありません。
手の届く範囲にすべてが揃ってる、これが一番便利ですから。

アリー my dear

XYZさん、ありがとうございます。

一読者に過ぎない私が言うのも差し出がましいとは思いますが、このロングさんのブログコメント欄は、出来るだけ前向きで明るい話題を皆さんとしたいなあと心がけています。それで自分でも色々情報を集めたり現場巡りで見つけたことなどを、どんどん発信しては少しでも多くの皆さんと共有し、知ってもらいたくてやってます。

最後に…個人的な感想としては私もXYZさんのお考えに近いので、同感だなあと思いました。お気持ちよく分かります。ただ、あまりそう熱くならずに(^_^;) 私も人様のことは偉そうには言えませんけれど、自分も気をつけたいと肝に銘じたいです。

XYZ

アリー my dearさん
ロングさん

カテ違いの話題で申し訳ありません。
しかしやっぱり都市開発の根源となると経済。

その話題でトンチンカンなことを言っている人間がいればきっちり反論しなければなりません。
残念ながら今の日本では「匿名」とやらが言う様な意見が通説化してしまい東京偏重が肯定される流れが止まりません。

現在の日本は東京一極集中が問題なのです。
をれを東京に原因があるとせず、「地方創生」などと言って地方に責任をなすりつけるのは、日本に於いて「東京のみ素晴らしい」という有り得ない東京優生思想に基づくものです。

しかも未だに大阪のせいにしようとする馬鹿な元地方創生大臣やジャーナリストがいるわけです。
あんな連中に世論を支配されたらこの国終わりますよ。

長々と長文すいません。
でもこれだけは言っておきたかったです。

XYZ

なぜ東京に顧客が集まるか考えたことがあるんですかね?

潤沢に降り注がれる国税。
それに伴うインフラ整備。
許認可先と陳情先の中央省庁と国会。

要は中央集権が強すぎるんですよ。

それを棚に上げて感情的とは笑わせます。
あなた何か対案出せるんですか?

「地方はもっと魅力を」などという馬鹿げた現実逃避はもうウンザリです。

匿名

感情的に一極集中を批判しても企業からすれば顧客が集中する東京でビジネスをやる方が効率が良いんですから、その効率に変わる売りを見つけない限り、いくら東京を批判しても大阪で公共投資を行っても一極集中は止まりませんよ。

XYZ

そんな考えだからいつまでも東京一極集中が止まらないんですよ
本社の集中でその税収を稼いでいるわけですからね

匿名

オリンピックの予算なんか毎回大幅超過ですよ、
それに東京都の税収は大阪府の4倍もあるんですから、五輪の準備期間ぐらい突出したって良いんじゃないですか。

アリー my dear

XYZ さん>
本当ですね…これを見て納得しました。

アリー my dear

シャープはホンハイが買ってくれたから復活できたんでしょう。あんな産業革新機構なんかにやられたら今ごろどうなってたことやら…

匿名

日本の(東京の)大手不動産デべは大阪のオフィス供給をスルーしてるのに、こうやって外資が積極投資してくれると嬉しいな。
シャープも外資に買われて復活した。(東京に買われてたら切り売りされて死んでたと思う。)
明治維新が外国との通商で儲けた薩摩などによって成し遂げられたように、大阪のインバウンドも日本を変える起爆剤になればええな。

匿名

検索してもこのビルの高さが出てこないんですが、何メートルあるんですかね?

かみ

このビルの所有者のHP見たら色々と書いてあるなw
ちゃんと解決したのかな

アリー my dear

ビル自体も老朽化してきてますから、いずれは建て替えないとならない時は来ると思います。

匿名

大阪駅前ビルは地権者が多いとはいえ、物理的に単独で建て替えは出来ないので雑居ビル街を纏めるよりは簡単そうですね。

匿名

東京だと新橋駅前のニュー新橋ビルが区分所有者と地権者で370人ほどらしいけど
、再開発準備組合に9割方参加し、超高層ビル2棟に建て替える方向で進めているとのこと。
https://toyokeizai.net/articles/-/219053?page=2
時間は当初の目標よりも長くかかるでしょう。

大阪でも同じようにできそうですけどね。

アリー my dear

東京でもそう簡単には行かないらしいですけどね

匿名

複数の雑居ビルを纏める一体開発は地権者が多く時間もかかりますし、梅田ですら単独の建て替えで、一体開発の音頭をとる企業が出てこないので、需要が巨大な東京以外では無理だと諦めています。

アリー my dear

ぽりさん、いつもありがとうございますm(._.)m

その部分に名前がついてなかったというのは初耳です。恥ずかしながら知りませんでした…

ぽり

アリーさん> そうです。 北新地地区の全てに愛称通路が命名されたのですが、ゴタゴタがあったせいか、このL部分だけ名前がないんですよね。

アリー my dear

工事着手のためのホワイトフェンスですね、見ました(^_^)

匿名

御堂筋フロントタワーの一角を中に入ればあの有名な北新地界隈。御堂筋フロントタワーを梅田に向かって歩くと梅田新道があり梅田新道を渡ると大阪駅前ビル群が横たわっている。大阪駅前ビル群が梅田から御堂筋フロントタワー方面の流れを遮断し、梅田~淀屋橋界隈までの街並みが遮断されてるのがおしい。大阪駅前ビル群を再開発できたら阪神百貨店から北新地まで一つの街並みが出来るのに惜しい気がします。

アリー my dear

連続で失礼します。
大阪駅前ビルと同様、芝田町もしかり。権利関係が複雑

匿名

大阪駅前ビル群は、開発した当時の市公社が金儲けしか考えてなかったから分譲区分所有なんですよね。。。

区分所有雑居ビルで再開発された事例ってあるんですかね?

再開発の可能性は朽ちるまでゼロにちかいのではないでしょうか。。

匿名

ふと思うけど、大阪駅前ビル群を再開発出来ないかな?もし再開発出来たら梅田の街並みが東西南北にぐんと広がりがでますよね。いつも気になりますね。うめきた2期再開発や大阪駅西口開発、梅田3丁目計画、日通倉庫解体跡地再開発、茶屋町阪急村再開発など梅田は2020年以降再開発目白押し。ヨドバシ2期や阪神百貨店建て替えもあり、後は気になるのは駅前ビル群と芝田町やね。

アリー my dear

いよいよ動き出すんですねえ…感無量ですヽ(´▽`)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。