【お知らせ】新規情報や取材リクエスト、ニュースなどは「再都市化ナレッジデータベース」のコメント欄で共有お願いしますm(__)m

大阪ステーションシティ駐車場を増築する(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場の状況 19.02


(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場の増築工事は、稼働中の立体駐車場を上に6階分を建て増しする非常に珍しい立体駐車場の増築工事です。大阪ステーションシティ駐車場は、ノースゲートビルディングの開業とともに、駅から西側に数百メートル離れた位置に建設された立体駐車場で収容台数は約600台です。この駐車場が増築され高層階はオフィスになります。  

【過去記事】
大阪ステーションシティ駐車場を増築する(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場の状況 18.11
大阪ステーションシティ駐車場を増築する(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場の状況 18.10
大阪ステーションシティ駐車場を増築する(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場の状況 18.09
大阪ステーションシティ駐車場を増築する(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場の状況 18.08
大阪ステーションシティ駐車場の増築が決定、既存建物に6階分を上乗せし高層階はオフィスに!

 

 

 


【スペック】
名称:(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場
所在地:大阪市北区大深町19-10の一部、梅田三丁目141-1の一部
階数:地上13
高さ:44.785m
構造:鉄骨造
杭・基礎 
主用途:自動車車庫(駐車場)、事務所
総戸数:—–
敷地面積:7,121.21
建築面積:(計画部分)2.55㎡、(既存部分)2,907.82㎡、(合計)2,910.37
延床面積:(計画部分)15,790.79㎡、(既存部分)19,710.26㎡、(合計)35,501.05
建築主:大阪ターミナルビル、JR西日本
設計者:ジェイアール西日本コンサルタンツ
施工者:未定
着工:201804月(予定)
竣工:201907月(予定)

 

 

 


見た現地の様子です。前回の撮影が2018年11月だったので約3ヶ月振りの取材です。増築部の全体が姿を現し、高層部のオフィス部分が見て取れる様になりました。

 

 

 

 



最後は引き気味で見た全体の様子です。この大阪ステーションシティ駐車場増築工事は、大阪中央郵便局跡の再開発計画とリンクしているので小規模ですが重要な工事と言えます。増築工事の完成後、梅田3丁目計画敷地内のアクティ西駐車場が閉鎖、解体される予想です。

 

 

 

 


最後はさら引きで見た(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場の様子です。

 

10 Comments

アリー my dear

今週末の17日・日曜に、梅田貨物線中津エリアの地下線化工事に伴う仮設線への切り替えが行われますね。

しろきちさん

わざわざ上の2階分だけオフィスフロアにしたのが不思議な感じがしますね。
一番最初のコメントのように梅田三丁目計画の事務所ですとか、あとはJR西日本の系列会社が入る可能性もありそうな気配です。

とはいえ、これで梅田三丁目計画は漸くスタートラインでしょうね(*´∀`)

ikenobo

うめきた二期の完成予想図パースを見れば、地下駅工事のため湾曲させた道路をまっすぐに戻すとほとんど土地がありませんよ。二期枠外での、大阪駅とうめきた間の開発は難しいんじゃないでしょうか。それでも二期枠の高層ビルは道路のぎりぎりまで迫ってます。低層ならいくつか作れなくもないですが、せっかくの広開口がウリのうめきた緑地がごちゃごちゃした感じになります。

ただ大阪駅と新駅はつなげて大阪駅の新しいホームとして開業してほしいけど、そんな大工事のニュースは聞かないからやっぱり独立した北梅田駅になるんでしょうね。

匿名

ぽてちんさんの予想に便乗して…

高架下部分の移転が完了した後、ノースゲート別館が出来て下層は商業施設でALBiのテナントが移転
ALBiがあった部分は階上のホーム部分との接続工事を行ってラッチ内の通路として再整備し
2023年の北梅田駅開業と前後して北梅田駅=大阪駅のラッチ内接続通路に転用

ぽてちん

わたしとしては、ここのオフィス部分にはノースゲートビルとこの駐車場ビルの間(通路として旧ホームを残している部分)の高架下に入っている事務所が移るように思うんですけど…その後にノースゲートビルの別館(できればオフィスタワーと対になるようなタワービルを期待)を建設し大阪駅西口を造る。それが完成すればこの駐車場ビルの機能を新ビルに移し、改めてここを開発するのではと予想します。すべてがつながってる様に思うんですけどねぇ…

アリー my dear

連続で失礼しますm(._.)m
以前ここを見たとき、クレーンが全て姿を消したと思ったのですが、改めて見直してみるとクローラークレーンが1機残ってたのですね。どうやら見間違えたようですσ(^_^;)

アリー my dear

今までのつくりかけの状態から、やっと『ビル』と呼べる形に出来上がってきましたね( ◠‿◠ )

サジャ

ところでこの建物は恒久的に使われるのでしょうか?
梅田三丁目計画の事務所になるとしたら後に必要が無くなるような気も。
駐車場は本来地下とかに入れてしまった方が上を有効利用できて得じゃないですか?
特に梅田のような地価の高い処ではね。このままこのビルを使い続けるのかなぁ・・。

匿名

いったいオフィス部分に何が入るんでしょうね?
この流れだと梅田3丁目計画の事務所でしょうか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。