【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

竣工した「シティタワー札幌」の状況 21.07


シティタワー札幌は、札幌市中央区北4条東1丁目に建設されている、地上31階、高さ105.45mのタワーマンションです。総戸数は165戸、延床面積:20,097.13m2、建築主は住友不動産、設計、施工は前田建設工業が担当しました。

 

住友不動産が札幌都心に2棟のタワーマンション「シティタワー札幌/ラ・トゥール札幌伊藤ガーデン」を建設すると発表!



 

 

 

計画概要


【スペック】
名称:シティタワー札幌
計画名称:(仮称)41計画
所在地:北海道札幌市中央区北4条東1丁目1-1
階数:地上31階、塔屋2階、地下1階
高さ:105.45m
構造:鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
杭・基礎 :直接基礎
主用途:共同住宅
総戸数:165戸
敷地面積:2,324.34m2
建築面積:1,263.64m2
延床面積:20,097.13m2
建築主:住友不動産
設計者:前田建設工業
施工者:前田建設工業
着工:2017年02
竣工:2019年03月
入居:2019年04月下旬(予定)

 

2021年7月の様子

 


現地の様子です。前回の撮影が2019年2月だったので、約2年6ヶ月振りの取材です。

 

 

 


南東側から見た様子です。写真左側のガラスカーテンウォールがオフィスビルの様な感じになっており、かなり高級感があります。

 

 

 


北西側から見た様子です。シティタワー札幌の外観は一見シンプルに見えますが、縦方向のマリオンを境目にして、分節毎に全てデザイン異なった非常に凝ったデザインとなっています。

 

 

 


JRタワーから見た様子です。

 

 


最後は少し離れた所から見た周辺の様子です。シティタワー札幌ですが、その端正なデザインがメチャクチャ気に入っています。

 

 

2019年2月(冬)の様子



シティタワー札幌の隣には、パシフィックタワー札幌(地上31階、高さ:101.01m、戸数:310戸)が立っており、2棟並んでツインタワーの様に見えます。

 

 

パシフィックタワー札幌



 

 

 

 

 

 


南側から見たシティタワー札幌の様です。足元にはセブンイレブンがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 


南東側かえら見た様子です。白とグレーを基調に縦方向にまっすぐ伸びたファサード、南西角のガラスカーテンウォールが外観の特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

 


北西側から見た様子です。最近のシティタワーらしいデザインですね。

 

 

 

 

 

 

 

 


撮影ポイントを変えて、JRタワー ホテル日航札幌から見た様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 


最後は引き気味で見た周辺の様子です。シティタワー札幌は札幌駅徒歩圏の利便性を享受しつつ、都心部のタワーマンションとしては周辺環境が良く、比較的ゆとりのある間取りが羨ましいです。

1 COMMENT

アリー my dear

南西角のガラスカーテンウォールの部分だけなら、ちょっとオフィスビルのように見えますね(╹◡╹)
あと、JRタワーからの眺めだと、となりのマンションと一体化したようで一瞬横長に見えました(^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です