【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

阿倍野再開発 10.06


今回は阿部野橋ターミナルビル タワー館と阿倍野再開発をご紹介します。まずは阿部野橋ターミナルビル タワー館。近鉄百貨店阿倍野橋本店の旧館部分を立て替え、地上62階、塔屋1階、地下地6階、高さ300mの日本最高のビルを建設するビッグプロジェクトです。


【過去記事】
→阿倍野再開発 10.04
→阿部野橋ターミナルビル タワー館 10.03
→阿倍野再開発 10.01
→街中工事中
→阿倍野歩道橋 09.07
→(仮称)阿倍野プロジェクト
→阿部野橋ターミナルビル旧館建替事業
→近鉄阿部野橋店立て替え
■追跡取材リスト





        

まだまだ基礎工事が続いています。巨大重機がうなりを上げていました。






        

続いて阿倍野歩道橋の架け替え計画です。こちらは西側の歩道橋の一部が撤去され風景が一変しました。





        

こちらは阿倍野再開発の様子です。イトーヨーカドーと東急ハンズを核テナントに「都市型SC」とホテルトラスティが入居する「超高層棟」が建設されています。





        

前回ご紹介した4月よりもSC部分(写真奥)、超高層棟(写真右手前)共に成長していました。メトロデッキの下ではアベチカと接続される地下歩道が建設されています。地下歩道にはムービングウォークも設置されます。





        

最後は拡幅される「あべの筋」方面です。拡幅後の感じが掴める様になってきました。大型SCと「あべのベルタ」が大体ツライチになっているのが解ります。それにしても、阪堺上町線の天王寺駅前はどうなるんでしょうか。まさかこのまま、と言う事は無いと思いますが。。



6 COMMENTS

茨木市民

SECRET: 0
PASS:
都市型SCに東急が手がける109の関西初出店が濃厚になったみたいです。
天王寺界隈が様変わりしそうですね。

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>香里園の住民 さま。
天王寺、阿倍野地区は大阪の第三ターミナルに相応しい街に脱皮中といった感じですね。これから数年で全然違う街に生まれ変わりそうです。


>む さま。
新しい歩道橋は楽しみですね。アベノの「a」を模した形になるみたいです。梅田歩道橋も周辺の再開発にあわせてリニューアルして欲しいですよね。特にノースゲートビルと阪急を繋ぐ歩道橋。。。

SECRET: 0
PASS:
こんにちは。
歩道橋 ない方が解放的で都会的に感じます。

新しい歩道橋に期待。
梅田の歩道橋も新しくしたら いいのに…
後 新北ビルの開発や北ヤードの開発と同時に
JRガード下(阪急側)も整備するべし。

中之島周辺は きれいで世界に誇れる。
難波橋(ライオン橋)や天満橋 八軒家浜 中之島公園も良い。

香里園の住民

SECRET: 0
PASS:
阿倍野はまだまだ小さな街だと思います

300mのインパクトは大きいですが、オフィスも商業施設もまだまだ梅田や難波に敵いません

やはり三大ターミナルに相応しい街になってほしいです!時間はかかるとは思いますが、

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>愛阪者 さま。
アポロビルはかなり儲かっているそうなので、建替えは暫くなさそうな事を友人から聞きました^^;アポロビルは昔バイトしていた事があるのでなんとも思いで深い場所です。。まさかこの界隈に日本一高いビルが出来るとは夢にも思っていませんでしたが。。

愛阪者

SECRET: 0
PASS:
アポロビルとセンタービルも結構古いビルなので、この際ワンセットで高層ビルに立て替えてほしいものですが、計画はないのでしょうか。

阪堺電車の天王寺駅前は「都会的なターミナルステーション」に衣替えしてもらいたいものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です