【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

『iMall(アイモール)』・医誠会国際総合病院 (扇町ミュージアムキューブ) 建設工事の最新状況 23.09【2023年10月開院予定】



医療複合施設『iMall(アイモール)』は、大阪・扇町の市有地だった「もと扇町庁舎用地」及び「もと扇町庁舎南側用地」の再開発で、ヒューリックを代表とするグループが国際医療、文化創造、交流促進の3機能で構成する複合施設を整備しています。

ビルの上層階は、医誠会が運営する「医療ツーリズム」にも対応した560床の『医誠会国際総合病院』になり、GMPグレードに準拠した210坪の細胞培養加工施設を併設した、がん治療・がん免疫細胞治療・再生医療・ゲノム医療 等、先進・先制医療に取り組む施設となります。新病院は2023年10月の開院を予定しています。

【出展元】
医誠会国際総合病院 特設サイト


また、施設内には、文化・コミュニティを創造・発信する拠点としての劇場『扇町ミュージアムキューブ』が2023年10月にオープンします。

かつて関西の若者文化の発信地だった扇町ミュージアムスクエア(1985~2003年)のコンセプトを継承する施設として、誰にでも開かれた次世代のアート発信拠点を目指しており、250席、100席、50席の劇場空間をはじめ、映画・音楽・舞踊・伝統芸能・美術・体験型講座など、あらゆるアートジャンルが集まる、10個のスペース=CUBEからなるシアターコンプレックスが新たに誕生します。

新劇場『扇町ミュージアムキューブ』が2023年10月に開館!扇町ミュージアムスクエアのコンセプトを継承、次世代アート発信拠点


これまでの経緯


初期の完成イメージパース

大阪市は、「もと扇町庁舎用地」及び「もと扇町庁舎南側用地」売却に関する開発事業者募集プロポーザルにかかる事業予定者を決定しました。事業予定者はヒューリック株式会社、医療法人医誠会、一般財団法人仁厚医学研究所(3者共同)。提案価格は80億円でした。

建設地は、大阪市北区南扇町71(北側:4,470.63㎡)と南扇町11(南側:4,683.57)で、医療施設(560床の総合病院)がメインで、「賑わい創出」機能として、劇場、健美カフェ・コンビニ、ツアーデスク等を併設した複合施設が提案されました。

【出典元】
もと扇町庁舎用地及びもと扇町庁舎南側用地売却に関する開発事業者募集プロポーザルにかかる事業予定者の決定について

【過去記事】
IMV計画「もと扇町庁舎用地・南側用地」の再開発の状況 19.08
IMV計画「もと扇町庁舎用地・南側用地」の再開発の状況 19.04
ボーリング調査が始まる!IMV計画「もと扇町庁舎用地・南側用地」の再開発の状況 19.02
「もと扇町庁舎用地・南側用地」の再開発の状況 18.11
「もと扇町庁舎用地・南側用地」の開発事業者はヒューリック、医誠会、仁厚医学研究所Gに決定

 

計画の概要


 

1)560床の総合病院(医療施設)と、劇場、健美カフェ・コンビニ、ツアーデスク等を併設し、「賑わい創出」機能をもった複合施設

2)規模は、北側:地下1、地上8階建て、南側:地下1階、地上13階建て

3)南北建物を市道上の連絡ブリッジで接続

4)劇場は、「150席から200席のホール」1か所と「50席から100席のミニホール」1か所を設置

5)災害時に帰宅困難者への一時滞留スペースとして開放する機能の確保が盛り込まれた

6)壁面緑化、屋上緑化、さらにミツバチの飼育も行う。

7)文化創造拠点「扇町ミュージアムキューブ」を内包(下記参照)

文化創造拠点となる「扇町ミュージアムキューブ」



LIVEキューブ:客席数150〜200席のホール。舞台の形や寸法が変更可能で幅広い創作活動に対応するフレキシブルな空間

VRキューブ:客席数50〜100席のミニホール。VRアート、映画館、落語、トークショー、ギャラリーなど

COキューブ:多目的な小部屋が立体的に積み重なったおもちゃ箱の様なアート空間。展示、物販、ワークショップ、稽古など。コミュニケーション、コラボレーションを創出。

 

2023年9月の様子


現地の様子です。前回の取材が2023年3月だったので約6ヶ月振りの撮影です。

医療複合施設 i-Mall(アイモール)のオープンは2023年10月1日に決まりした。



i-Mall(アイモール)とは?

医療複合施設 i-Mall(アイモール)は「医療と劇場とAIと」をコンセプトとした日本初の賑わい施設。 560床の「医誠会国際総合病院」と劇場「扇町ミュージアムキューブ」という業種の垣根を越えた複合施設で、ヘルシーカフェや24時間利用可能なフィットネスなども開業し、地域の活性化が期待されます。

 


北側から見た「北棟」の様子です。


北東側から見た様子です。基本的に簡素な作りなのですが、角に曲線をあしらったり、所々に差し色を入れるなどの工夫により、結構デザイン性の高い様に感じさるビルです。

 


公開敷地の北東側から見た様子です。扇町ミュージアムキューブのロゴマークがかっこいい。

 


2階に繋がる外階段の様子です。一部がベンチになっています。

 


扇町通り沿いにあるコリドーの様子です。赤色の壁がオシャレ感を演出しています。


扇町ミュージアムキューブの入口です。


壁面に取り付けられたロゴマーク。



活動を開始すると、どんな情報発信が行われるのでしょうか?駆け出しのアーチストや劇団が使いやすい規模のステージが複数あるので、そういった方々の聖地になるかもしれませんね。


南東側から見た「北棟」の様子です。

 


「北棟」の車寄せの様子です。


南北敷地の間を通る公道の様子です。


公道の上空に連絡経路が設けられています。


こちらは病棟がある「南棟」の様子です。


西側から見上げた様子です。

 


南西側から見た様子です。


北東側から見た様子です。

 


最後は、南棟、北棟を見上げた様子です。

2023年3月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2022年11月だったので、約4ヶ月振りの取材です。

 

 


まずは北棟の様子です。外観はほぼ完成状態になりました。

 


北側から見た様子です。低層部にコリドーを配した外に開かれた設計となっています。

 


北西側から見た様子です。

 


扇町ミュージアムキューブのロゴマーク。カッコイイですね。

 

 


北棟の北東角側にある公開敷地の様子です。

 

 


南東側から見た様子です。

 


北棟と南棟を結ぶ空中径路の様子です。

 


続いてては南棟の様子です。こちらの外観も完成状態になりました。

 


南東側から見た様子です。

 


南西側から見た様子です。

 


最後は撮影ポイントを変えて、扇町公園から見た様子です。

2022年11月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2022年8月だったので、約3ヶ月振りの取材です。

 

 


北棟の様子です。建物の周囲を覆っていた足場が取り払われつつあり、外装が姿を現し始めました。

 

 


北棟を北東側から見た様子です。

 

 

 


近くで見上げた様子です。

 

 

 


東側から見た様子です。北棟には新劇場『扇町ミュージアムキューブ』が設けられます。

 

 


続いて南棟の様子です。こちら外装の一部が姿を現していました!

 

 


南北両棟は二箇所の連絡通路で接続されます。

 

 


連絡通路と南棟の様子です。

 

 


南棟を北西側から見た様子です。

 

 


南棟を南西側から見た様子です。

 

 

 


最後は南東側から見た様子です。

 

 

2022年8月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2022年3月だったので、約5ヶ月振りの取材です。

 

 


こちらは北棟の様子です。躯体が成長しておりビルらしくなってきました。

 

 


続いて南棟の様子です。こちらも順調に成長しています。

 


南東側から見た様子です。養生ネットの中に病室の窓が確認できました。

 

 


南西側から見た様子です。

 

 


北棟の南西側にはタワーパーキングが設けられました。

 

 

 


北西から見た様子です。

 


北棟・南棟を結ぶ空中径路の様子です。公道上空を横断しています。

 

 


最後は空中径路を東側から見た様子です。

 

2022年3月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2021年9月だったので、約6ヶ月振りの取材です。

 

 

 

 


まずは北棟の様子です。取材時には鉄骨工事、受水槽棟工事、立体駐車場棟工事が行われていました。

 

 


南東側から見た様子です。

 

 

 


立体駐車場棟の様子です。

 

 

 


南西側から見た様子です。

 

 


続いて南棟の様子です。2機のタワークレーンが可動しており、地上鉄骨建方が始まっていました!!

 


南西側から見た様子です。取材時には、鉄骨工事、免震階工事、外構工事が行われていまいた。

 

 


地上に姿を現した躯体の様子です。

 

 

 


最後は南東側から見た様子です。20

 

2021年9月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2021年5月だったので、約4ヶ月振りの取材です。

 

 


北西側から見た北地区の様子です。

 

 


敷地外からハイアングルで見た内部の様子です。地下躯体の構築がかなり進んでいました。

 

 

 


南東側から見た北地区の様子です。

 

 


続いて「南地区」の様子です。敷地北東角に詰め所が建てられ工事が本格化していました。

 

 


南東側から見た様子です。

 


ハイアングルで見た内部の様子です。南地区は、北地区より少し後に着工しました。取材時には掘削工事が行われていました。

 

 


最後は南地区を南西側から見た様子です。

 

 

2021年5月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2021年2月だったので、約3ヶ月振りの取材です。

 

 

 


先ずは期工事が先行している北地区を南西側から見た様子です。

 

 

 

前回取材した時は山留め工事が行われていましたが、今回取材してみると重機が姿を消しひっそりとした雰囲気でした。

 

 

 


南西側から見た様子です。

 

 

 


続いて南地区の様子です。前回は無かった背の高い仮囲いで敷地が囲まれていました。

 

 

 

 


ハイアングルで見た内部の様子です。

 

 

 


北西側から見た様子です。

 

 

 


西側から見た内部の様子です。

 

 


最後は南東側から見た様子です。

2021年2月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2020年9月だったので、約5ヶ月振りの取材です。

 

 

 


先ずは期工事が先行している北地区を南西側から見た様子です。大型重機が投入され本格的な工事が始まっていました!

 

 

 


敷地ギリギリに置かれた三点式パイルドライバー。なかなか迫力がありました。

 

 

 


続いて南地区の様子です。こちらはまだ本格的な工事が始まっていませんでした。

 

 

 


南地区を北西側から見た様子です。

 

 

 


最後はハイアングルで見た南地区の内部の様子です。

 

2020年9月の様子

現地の様子です。前回の撮影が2019年9月だったので、約1年ぶりの取材です。

 

 

 

北側敷地の様子です。取材時には解体工事が行われていました。

 

 

 

南西側から見た北側敷地(左側)の様子です。

 

 

 

南側の様子です。

 

 

 

南西側から見た様子です。

 

 

 

最後は仮囲いの外からハイアングルで見た、南側敷地の様子です。

 

 

2019年9月の様子

 

現地の様子です。前回の撮影が2019年08月だったので約1ヶ月振りの取材です。

 

 

 

南側敷地の様子です。少し前まで埋蔵文化財調査が行われていましたが、取材時にはベルトコンベアが片づけられていました。

 

 

 

大量のガラが積まれていました。

 

 

 

北側敷地の様子です。

 

 

 


最後は北東側から見た様子です。

 

13 COMMENTS

アリー my dear

ここも気がつけば、道路を挟んで両側共に成長してきましたね♪

3/27のコメントで張り付けた上側のリンクは、違う内容になっているようです。
失礼いたしました。
少なくとも3/27現在では、正しい内容でした。

Koko

新病院は560床規模とのことだがどの病院との統廃合でベッド数を確保するのだろうか?城東中央病院の移転は既定路線だと思いますがベッド数233床分しか確保できない。同一医療圏内で他病院を水面下で買収しているのでしょうけどどこの病院が統廃合されるのでしょう。

アリー my dear

医誠会国際総合病院で地鎮祭 清水が施工(建通新聞)
https://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/210601700065.html

医療法人医誠会と一般財団法人ホロニクス医学健康振興財団は、複合医療施設の(仮称)医誠会国際総合病院を建設するため、5月31日に地鎮祭を行った。

アリー my dear

ホロニクスグループのホームページ内にあるグループ概要に、新しい完成イメージがありました。
http://www.holonicsystem.com/summary.html

(仮称)医誠会国際総合病院 ISEIKAI International General Hospital 2023年10月 開院予定

三刀流

にぎわいのある道路空間をつくるという国の歩行者利便増進道路(ほこみち)プロジェクトに、御堂筋など3道路が指定されました。すべて関西で、しかも全国初です。https://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_001413.html
これを機に、御堂筋側道の歩道化を、全区間で一気に進めてほしいです。

アリー my dear

おはようございます(^_^)
北側からまず着工、これからの南側も工事着手も待ち遠しいです。

アリー my dear

おはようございます(^_^)
https://www.constnews.com/?p=85120

“ 大阪・扇町の病院・劇場など複合施設は21年6月に着工/9階建ての北棟と15階建ての南棟を整備/23年6月末に完成 ”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です