【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪駅前東西地下通路の改良工事の最新状況 22.02【2023年3月完成予定】



大阪駅前東西地下通路の改良工事(正式名称:大阪駅前1号線整備事業および大阪駅前地下道改良事業)は、大阪駅南側の都市計画道路大阪駅前1号線の再整備と、その地下に伸びる東西地下道の拡幅改良工事です。阪神電鉄はグループ会社である阪急電鉄とともに、阪神百貨店梅田本店が入居する大阪神ビルディングと、それに隣接する新阪急ビルを一体化して建て替える「大阪梅田ツインタワーズ・サウス」の建設を進めていますが、大阪市営地下鉄の梅田駅と西梅田駅を結ぶ東西地下道(都市計画道路大阪駅前1号線、延長約220m)を現在の幅約8mから約15mに広げる拡幅整備も合わせて行われています。

【過去記事】
大阪駅前1号線整備事業および大阪駅前地下道改良事業の状況 18.12.30
大阪駅前1号線整備事業および大阪駅前地下道改良事業の状況 18.12
大阪駅前1号線整備事業および大阪駅前地下道改良事業の状況 18.11
大阪駅前1号線整備事業および大阪駅前地下道改良事業の状況 18.09
大阪駅前1号線整備事業および大阪駅前地下道改良事業の状況 18.02
大阪駅前1号線整備事業および大阪駅前地下道改良事業の状況 17.12
大阪駅前1号線整備事業および大阪駅前地下道改良事業の状況 17.09
大阪駅前1号線整備事業および大阪駅前地下道改良事業の状況 17.06
大阪駅前1号線整備事業および大阪駅前地下道改良事業の状況 17.03
大阪駅前1号線整備事業および大阪駅前地下道改良事業の状況 17.01
大阪駅前1号線整備事業および大阪駅前地下道改良事業の状況 16.07
大阪駅前1号線整備事業および大阪駅前地下道改良事業の状況 16.06
大阪駅前1号線整備事業および大阪駅前地下道改良事業の状況 15.11


 

 

th_IMG_1560_20170411231825a6f.jpg
大阪駅前地下道の整備範囲はこちらです。かつて、全国の土産物店が並び「アリバイ通り」の異名があった東西通路が現在の約2倍に拡幅される他、御堂筋線梅田駅や阪神梅田駅、阪急百貨店などが隣接する、梅田の地下の「ヘソ」とも言える東広場付近も全面的に改修される事になります。
th_001_20151128232317730.jpg

【出典元】
梅田駅の改良工事を実施(3月3日着手)します ~お客さまに、より快適で、安心してご利用いただけるよう、 ホームの拡幅、可動式ホーム柵の整備、バリアフリー化を行います~

 
今回の地下通路の拡幅工事は、阪神電車の梅田駅改良工事と密接な関係があります。上の図は阪神電車のニュースリリースからの引用ですが、現在の地下道を拡幅するのではなく、北側に新しい地下道を建設し通路を移設すると言った方が解りやすいと思います。

2022年2月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2021年7月だったので、約7ヶ月振りの取材です。以前は仮囲いに覆われていた阪神百貨店側の工事が完了し、通路が南側(上の写真の左側の天井が木目になっているエリア)に拡張されました!!

 

反対側から見た様子です。写真右側が阪神百貨店側です。メチャクチャ広く美しくなりました。

 

阪神百貨店側のアップです。天井が木目調パネルになっています。

 

 

阪神百貨店の出入り口はこんな感じです。

 

西側に進んで、大阪駅前東西地下通路と大阪駅中央コンコースからディアモールに繋がる、2つの導線がクロスする中央付近の様子です。

 

この辺りの美装化も完成していました。

 

 

阪神大阪梅田駅の西改札付近の様子です。

それにしても「アリバイ横丁」があった頃が思い出せないほどの変貌振りです。

 

ズラリと並んだデジタルサイネージ(が設置設置される柱)。歩行者導線に対して絶妙な角度が付いていて、サイネージ点灯後の空間ジャック感は凄まじい事になりそうです。

 

 


 

 


最後はズームレンズで見通した様子です。

 

 

1 2

5 COMMENTS

三刀流

アリバイ横丁だけでなく、以前は古書店や金券ショップなどの店が並んで「地下街」になっていましたが、すっきりした「地下道」になりましたね。

サジャ

暗くて汚かった地下がこんなにもすっきりとスマートに。
そうですね、地上の爆撃を受けました感が早く無くなると良いですね。
ただでも大阪駅周辺は工事中の場所が多くて、これからも中々減りそうにありませんから、少しでも「綺麗になりましたよぉ」な場所を見たいですね。

三刀流

工期はあと2年ですか。地上だけでも早く工事を終えてほしいです。すっきりした駅前の姿を早く見たいです。

アリー my dear

着々と改良工事で明るく綺麗になってゆく東西地下通路、阪神梅田駅拡張ともども、少しずつ完成後の姿がイメージできつつあります( ´∀`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です