【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

御堂筋線ー本町駅 ホームドア(可動式ホーム柵)設置工事の最新状況 21.11【2021年10月30日から使用開始済】



大阪メトロは御堂筋線の各駅にホームドア(可動式ホーム柵)の設置を進めてお、り2021年度中の全駅導入を目指して各駅で準備工事が行われています。大阪メトロは20210816付けニュースリリースで、本町駅にホームドアを設置すると発表しました。2021年9月~10月に設置工事を行い、202110月下旬に使用を開始する予定です。

【出展元】
御堂筋線 本町駅に可動式ホーム柵を設置します!!

 

 

 


梅田駅に設置されたホームドア


路線名 駅 名 ホーム柵設置工事期間 ホーム柵運用開始時期
御堂筋線 本町 2021年9月~10月 2021年10月下旬 10/30に使用開始
御堂筋線 淀屋橋 2021年8月~10月 2021年10月上旬 10/2に使用開始
御堂筋線 新金岡 2021年7月~9月 2021年9月中旬
御堂筋線 北花田 2021年7月~8月 2021年8月下旬
御堂筋線のホームドアですが、心斎橋駅、天王寺駅、なかもず駅、江坂駅、新大阪駅、西中島南方駅、中津駅、梅田駅、昭和町駅、西田辺駅、長居駅、あびこ駅は設置済み、となっています。

 

 

2021年11月の様子


現地の様子です。前回の撮影が2021年9月だったので、約2ヶ月振りの取材です。

 


長らく工事が行われてきた本町駅のホームドアですが2021年10月30日から使用を開始しました!

 

 


設置されたホームドアの様子です。御堂筋線の他の駅と同じタイプとなっています。

 

 


開口部の様子です。

 


点字サインの様子です。

 


ズームレンズで見通したホームドアの様子です。

 





電車が停車するとこんな感じです。写真は本町駅でも最もホーム幅が狭くなる箇所ですが、ホームドアが設置された事によって安心感が大幅にUPしました。

 

 


ついに使用が始まった御堂筋本町駅。時々、ホームからの転落事故が発生する駅だったので今回の設置をとても嬉しく思っています。

 

 

2021年9月の様子

 


現地の様子です。先に北行きホーム、千里中央方面側にホームドアユニットが設置されました!

 

 


設置されたホームドアユニットの様子です。

 

 


電車が進入するとこんな感じです。まだ未稼働ですが、使用開始後をイメージすると、安心感が段違いに思えました。

 

 


南行きホーム、なかもず方面側の様子です。ユニットの取り付け準備が進んでいます。

 

 


最後は設置されたホームドアユニットを見通した様子です。本町駅はホームが狭くなっている所が多く、個人的に御堂筋各駅の中で最も危険を感じる事が多い駅でした。今回、ホームドアが可動を始めると本当に良くなると思います。

1 COMMENT

アリー my dear

2021年度中に可動式ホーム柵全駅設置の御堂筋線。
本当に普及してきました。残すところ、なんばや東三国あたりのようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です