【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

JR奈良駅高架化


2008年6月29日よりJR奈良駅が高架に切り替わりました。
県名を冠したJR駅ではもっとも貧弱!?と勝手に思いこんでいたJR奈良駅ですが、念願の高架化を果たしました。工事はまだ途中で、全体の完成は2010年の予定です。





            


今回高架化されたのは、2番?5番線です。駅設備は2面4線の高架駅です。今後いままで使用していた仮設ホーム、線路を撤去し、桜井線向けに1番線を建設します。全体の完成後は、神戸線の加古川駅を小さくした様なイメージになりそうです。


            

ホーム中程から撮影しました。ホーム屋根の形状が数年前に高架化された姫路駅と同じ形状になっています。また、全体的な雰囲気は、先に開業したおおさか東線の各駅と酷似しています。薄ピンク色の柱がめにつきまたが、よくみると、平城京の伽藍をイメージしているようで、結構凝った作りになっています。悪くないと思いました。コスト削減がありありと見える最近のJR駅施設ですが、それなりに頑張ってる感がありました。


            

コンコースですが、全くの仮設状態です。エスカレータ周辺の床素材は、おおさか東線のそれと同じ、御影石風の素材です。また、トイレは工事現場にある様な本当の仮設トイレでびっくりしました。1階には商業施設も設置されるようなので、これからに期待します。

ちなみに、奈良県は近鉄の力が絶大で、路線のネットワーク、運転密度、駅設備、沿線の発展度、どれをとってもJRは太刀打ちできません。唯一JR王寺駅が西大和ニュータウンの中心駅して、乗降客数5万人/日を超える程度です。またJRが無い沖縄県を除くと、全国で唯一JRの有料特急(通勤ライナーは除外)が設定されていません。



3 COMMENTS

奈良駅近所の工事関係者

SECRET: 0
PASS:
>エスカレータ周辺の床素材は、おおさか東線のそれと同じ、御影石風の素材です。

細かい事ですが、床材はおおさか東線とメーカーは同じゴム製床材ですが、仕様は違います。
お客様の安全を考慮してゴム製の床にしたようです。

実家が西口まで徒歩15分の府民

SECRET: 0
PASS:
虹色の壁デザイン、お寺の落慶法要の旗みたいに見えてポップな古都が印象づけられますね。
高架後の様子が見れてうれしいです。

大阪LOVE

SECRET: 0
PASS:
そういえばJR奈良駅はだいぶ前からずーっと工事してますよね
しかしだいぶ整備されてきましたね
平城遷都1300年イベントの時には立派な駅に生まれ変わってるのかな?^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です