【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

北九州市役所本庁舎


北九州市役所本庁舎は、紫川のほとりに立つ高層ビルです。1972年竣工なのでかなり古い高層ビルです。


【スペック】
名称:北九州市役所本庁舎
階数:地上15階、地下3階
高さ:70m
延床面積:43,576m2
竣工:1972年



所在地:北九州市小倉北区城内1-1
より大きな地図で 北九州-再都市化MAP を表示









P1120082.jpg

目の前に広がる勝山公園の芝生が気持ちいです。背後に見えるカラフルな建物はリバーウォーク北九州です。








P1120061.jpg

巨大なビジョンが目を引く茶色のビルはNHK北九州放送局、奥に見える墨色のビルはゼンリン・朝日新聞が入居する業務棟です。リバーウォーク北九州は取材したかったプロジェクトでしたが、スケジュール的に無理だったので、この時の取りでは立ち寄れませんでした。それにしても、柴川の水質が良い事に驚きました。なにか水質浄化システムが整備されているのでしょうか。。。?



1 COMMENT

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
北九州市第一庁舎は1972年に完成しましたが、その後、手狭になり大手町に北九州市第二庁舎を建造しました。
市役所を利用する市民にはちょっと不便な市役所となっています。
今度建て替えの時は200m超えの超高層ビルにしてひ庁舎はひとつだけにしていただきたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です